ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お茶会☆

<<   作成日時 : 2007/08/19 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

チビY子様に習う抹茶講習会vol.1☆
暑さもここ数日和らいでいて、すごしやすいですね。
今日はチビY子様にお抹茶の点て方の手ほどきを受けました。抹茶の粉のきめを細かくすること。お湯の量。茶筅の持ち方から使い方、点て方のコツ…奥の深い世界ではあるけれど、ちょっとした心がけで随分違うものなのだと感心いたしました。点てる時に力はいらないはずなのに、シャカシャカ…と茶筅を動かすときに腕が悲鳴をあげていました。きっと無駄な力が入っちゃうんでしょうね。力が入っているわりに茶筅は思うように動かない…。チビY子様の華麗な茶筅さばきに、Y子様と「おぉ〜!!」「ほぉぉ〜っ!!」と感嘆いたしました。
日曜の昼下がりのひと時…、とても素敵な時間をありがとう


***********


画像夜)ごはん・にらたま汁
 豚焼きおろしポン酢・ポテトサラダ

ここ10日ほど、実家でご飯食べ放題だったり、昨日一昨日と飲み会だったり…。久しぶりに体重計に乗るとしっかり2キロは増えています食欲の秋が来る前に何とか元に戻さねばなりません。ポテトサラダはちょっと酢を多めに入れ過ぎた気もするけど、ハム類を入れずにお野菜だけにしたので、さっぱり味に仕上がって、これはこれで美味しいかも。Y子様にもちょこっとおすそ分けいたしました。多めに作ったので、明日の朝はパンに挟んで、出張に向かう車の中で食べる予定。ぐうたら生活からビシッと切り替えられるか…とても心配です☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
お茶会☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる