ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 相手に伝えるコトバ☆

<<   作成日時 : 2007/09/04 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像夜)おでん
今日は残暑厳しく、県北にある勤務地は宮城県内でも一番気温が高かく、30度以上だったとか。でも、昨日のうちにおでんの材料を買ってしまっていたので夜ご飯は“おでん”です☆
昨日帰宅途中の車でNHKのクローズアップ現代を聞いていました。キレる大人がテーマでした。成果主義の社会の中で指摘は受けるがなかなか認めてもらえずにストレスを抱え、その連鎖が大人社会だけでなく家庭や子供にも連鎖していく…そんなことを言っていました。学校でも、人の揚げ足をとったり、やじったりすることばかり早くできるのに、なかなか自分のことをうまく表現したり相手のいいところを見つけて口にすることが苦手な生徒が増えています。お互いのいいところを認め合える社会にするには、やがて大人になる子供達をちゃんと育てなくては…と思います。そんなこともあって、今日の授業で「ありがとう」って言葉を1日に1回は口にしてる?ってきいてみました。するとほとんどの生徒はNO。「どうも〜」や「ごめん〜」は言うけど「ありがとう」ってなかなか口にしていないみたい。それならこれから1日1回でもいいから、誰かにちゃんと「ありがとう」って言えるよう心がけてみようよ、って投げかけてみました。すると、生徒達は隣近所の子に「ありがとう」「ありがとう」って練習?し始めて、最後には「あるがとうって言われると“どうも”より嬉しい」って生徒達が言っていました。
なんか長くなっちゃったけど、これから私も、今以上に「ありがとう」っていう言葉をさりげなく使う大人になるぞ☆と、思っています。皆さんも、ぜひ「ありがとう」って言葉を今以上に大事にしてみてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです。遅くなりましたが,この間はまたまたご馳走様でした。肉団子のあんかけのにんじんかわいかったぁ。旦那も感心してました。やっぱ料理は,見た目や雰囲気も大切ですね。見習いたいと思いました。今日は台風のおかげで,授業が打ち切りになったので,久しぶりにゆっくり過ごせています。今日の朝のHRにいったら,誰1人生徒が来てませんでした(笑)。休校の連絡なんてしていないのに。さすがって思いました。そちらは,今日登山だったんですって?とりあえずバスでいったとか。H先生の奥さんから聞きました。無事を祈ってます。2,3年生なんかは,授業してるんでしょうね〜。ではまた。
Y子様
2007/09/07 09:36
登山はさすがに中止で、学校で2時間程度を過ごし放課となりました。7:15集合でほぼ全員来ていましたよ(笑)
今日は台風一過で真夏日に逆戻りのようですね。最近仕事が忙しく、あずきは14日まで実家で合宿とあいなりました☆来週楽しい計画があるので、ぜひご一緒できればと思っています。ゆっくり休んでね〜。
はな
2007/09/08 16:04
相手に伝えるコトバ☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる