ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い夜は“はっと”☆

<<   作成日時 : 2008/01/30 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像夜)揚げ茄子と野菜のはっと
先日、調理実習で作ってくれたはっとが美味しかったので、家ではっとを作ってみることにしました。“はっと”とは“すいとん”のことで、宮城県北部での名称です。実家ではすいとんを食べる文化がなかったので、大人になってから初めて食べました。もちもちしていてとても美味しいですよね。家庭科の先生に「これ、小麦と水をこねて10分休ませただけなのよ〜」と聞き、手軽に作れるとわかり、今日初めて作ってみました。具材は、揚げ茄子、かきのきだけ、小松菜、ネギ、そして豚肉です。豚肉を醤油仕立ての汁物に入れるときは、ぷるっとした食感にしたいので、軽く片栗粉をまとわせて鍋に入れています。すると、ちょっといい感じになるんですよ寒い夜にはあったかい汁物がご馳走になります。この冬、いろんな具材で“はっと”を楽しんでみようっと♪


画像マッサージ施術中で
   うっとり→

やすやすと飼い主の膝にすら乗らないあずきですが、起床時と帰宅時には全身マッサージをせがみます。胸、腹、あご、わきの下、腕、首、肩、頭…こうやって15分くらい極楽天国をあじわっているあずきさん。私もこの時間が一番癒されるなぁ。

P.S Y子様
今日、BSでハンドボール男子を見ました。あなたのおっしゃっていた「はじける肉体」にすっかり魅了されました。ハンドボール、面白いかもっっ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先輩にわかっていただいてうれしいです!!はじける肉体,躍動する筋肉,そして飛び散る汗!!私が,大学時代,どれだけハンドボーラーにはまっていたか想像できるでしょ(笑)そりゃ,張り込みも待ち伏せもしますよっ。もっと,ハンドボール人気がでるといいな。
p。sそろそろ私もストレスたまってきたのでのみましょね。感謝祭の前に
Y子様
2008/02/01 10:18
>Y子様
納得・納得・納得の観戦でした!
張り込み待ち伏せ…そうね、あと10才若かったらY子様に弟子入りしたかったかも!
ハンドボール人気でるといいね〜。
こんどじっくり「はじける肉体」論を交わしましょう〜(笑)
P.S 9日、楽しみにしています☆☆
はな
2008/02/03 11:12
寒い夜は“はっと”☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる