ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雛祭り☆

<<   作成日時 : 2008/03/03 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像夜)ちらし寿司・蛤のお吸い
 大根と鶏の炊き合わせ
今日は雛祭り☆仕事が代休で休みだったので、ちらし寿司を作ることにしました〜。具材は「椎茸・人参・油揚げ・錦糸卵・絹さや・蓮根・いくら・のり・ゴマ」です。椎茸をたっぷりのお湯に入れ、あくをとった後の椎茸のだし汁を半分取り分け、そのだし汁で人参と油揚げを煮ます。蓮根は酢と砂糖でさっと煮ましたが…1回目、砂糖と塩を取り違えてとんでもないことに!同じ形のケースに入れているので、いつか間違えやしないかと思っていましたが…。蓮根大目に買っておいてよかった〜。今日はご飯を3合炊いて、近所のお友達のところにおすそ分けして回りました☆3合のご飯を酢や具と混ぜるとき寿司桶代わりに大きな土鍋を使用。案外使い勝手がよかったです^^大根の煮物はY子様と物々交換。味がしみててとっても美味しかった〜Y子様ありがとうさてちらし寿司の出来栄えですが…もうちょっと砂糖大目でもよかったな〜。来年はそのことをちゃんと覚えておこっと。

画像cafe)アンソレイユさんで
昨日までの2日間、風邪でダウンしておりました。今日はたまった洗濯物を洗濯機に放り込み、ランチしにアンソレイユさんへ。外は風やら天気雨やらで不安定な感じでしたが、お店の中はいつものとおりとってもあったかい雰囲気です。ここ、本当に和みますロースとビーフのサンドイッチのランチを食べ、食後にモンブランをオーダー。クリームは滑らかだけどしっかり食べ応えのある感じで、食後の珈琲との相性もばっちりでした☆美味しかった〜今日は、オーナーのお姉さんと同郷だったことが判明!あんな素敵な人も育つのね…と、ちょっと嬉しくなって帰ってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
雛祭り☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる