ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 土用丑の日☆

<<   作成日時 : 2008/07/24 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

夜)うな丼(愛知県産)
今日は「土用丑の日」。暑い日に客足が遠のく鰻屋の主人がなんとか鰻が売れる方法はないかと平賀源内に相談し、源内はさももっともなふうに「土用丑の日」という字を鰻屋に掲げたことから、この習慣が始まったのだとか。物知り源内の言うことなら何か理由があるに違いない!と、それにのっかった粋な江戸庶民の姿が目に浮かびます。
昨日から食品売り場は鰻一色でしたね。ほうぼうで試食も振舞われていました。私が気に入ったのは大葉とゴマと海苔で食べる方法。さっぱりと最後まで美味しくいただけました。最近、料理提案という形の試食が仙台でもよく見かけるようになりました。思えば大学時代の私のバイトの1つに試食宣伝販売があったなぁ〜。単にウィンナー焼くだけ〜とかじゃなくて、店頭で鶏肉で鶏ハム作ったり、さつま芋でスイートポテト作ったり…。結構お料理をいろいろ覚えられたりして楽しかったなぁ。大学時代のバイト、思えば全部「食」に関するものばかり☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
土用丑の日☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる