ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 土砂降りの日曜日は…☆

<<   作成日時 : 2008/08/24 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

夜)炊き込みご飯の揚げ秋刀魚のせ・みそ汁・梅しそ冷奴
今日はあさから土砂降り。家にいても煮詰まりそうだったので、本屋に行って新書を2冊買い、アンソレイユさんで珈琲を飲みながら読書をしました。時期的に、小論文指導にあたることも増えてきました。添削指導する側は、絶えず自分の頭や心の引き出しにさまざまな情報や考え方を入れておかなければなりません。今日はそのための読書。じっくり読み味わう小説や文芸書と違って評論的な文章だったので、後でもう一度読み返したいところには付箋をつけながら、1時間で2冊をたったか急ぎ足で読みました。これも美味しいアンソレイユさんのデザートと珈琲のお陰。家ではこうはいきませんもの☆
さて、今日の夜ご飯は薄味の炊き込みご飯の上に秋刀魚の竜田揚げをのせたもの。これは確か栗原はるみさんの「素敵レシピ」に載っていたご飯。ご飯の具はエリンギ・人参・里芋です。下味をつけてからりと揚げた秋刀魚がよく合うんです。涼しくなり始めると、よくこのご飯を作ります。多めに炊いて、秋刀魚を粗くほぐして混ぜ込んで、翌日おにぎりにして食べても美味しい。一味をぴりりと利かせて食べるのが好きです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はなさん、いつもありがとうございますm(_ _)m
昨日は雨の中お越し頂きましてありがとうございました。
本を読まれているな〜と思っていましたが
あんな短時間に二冊を読まれていたんですね〜@@
集中しているのにも関わらず、お聞きしてすみませんでした。お陰で、またまた世界が広がりそうでワクワクしてきましたよ。

麻生さんの展示会とても行きたかったです。
ハガキが届いたのが木曜日だったので、次回からはもっと早めに送って下さい。と伝えてて下さい^^ませ〜。

あ〜秋刀魚が食べたくなったmiyukiです。
今日買いにいこう〜♪

miyuki
URL
2008/08/25 16:03
>miyukiさん
お陰さまで読書はかどりました〜♪
集中?大丈夫、全然していません〜。斜め読みですから^^
可愛らしいことが好きなmiyukiさんなら、絶対茶芸館が気に入るはず!和気藹々まるでお酒を酌み交わすようにお茶を飲むので楽しいですもの♪

麻生君に伝えておきますね。次回是非、足を運んでみてください☆

では、またお店に伺いますね^^
はな
2008/08/25 18:53
土砂降りの日曜日は…☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる