ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻婆…☆

<<   作成日時 : 2008/08/29 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

夜)そうめん・ナスとごぼうの麻婆あん
今日は稲妻が轟いています。曇り空のせいでしょうか…イカズチが落ちる…というより、空全体が発光している感じ。こういう夜はなぜか電気を消して、カーテンを全部あげて、稲妻の轟きをぼんやり眺めてしまいます。文明がどんなに進化しても、自然の驚異にはかなわないなぁ〜と、降参せざるをえないような感覚。人にはたまにそういう時間が必要じゃないかな。
さて、今日は麻婆。夏のそうめんを食べきってしまいたくてこんなメニュー。麻婆は市販のソースなんか買わなくても、わりと簡単にできるのです。(まきちゃん、ご依頼のレシピアップしておくね☆)

今日の分量はこんな感じ。(1人分)
@ねぎ10cmをみじん切り。生姜半片もみじん切り。茄子2本は乱切りにして素揚げ。ごぼう15cmはささがきに。
Aフライパンに油を引いてねぎの半量と生姜を入れて香りがたったらごぼうを入れて炒める。程よく炒めたら豚挽肉50gを入れて炒め、肉に火が通ったら豆板醤を入れてよく炒める。
*豆板醤はとにかくよく炒めるのがポイント!炒めないままスープ入れたりすると、どことなく生臭くなっちゃうよ。
B豆板醤が全体に絡んで、よく炒めたところへ中華スープを入れる。(お湯&素OK)
C醤油小さじ2、砂糖小さじ1を入れて少し煮る。味をみていい感じだったら素揚げのナスを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にねぎの半量とごま油少々を入れる。
*醤油と砂糖は分量計ったわけじゃないから、大体こんな感じって程度。
〜できあがり〜


豆板醤の分量は、私はチューブタイプのを使ってて2、3cm位かな?
入れすぎて辛くなったら、スープの量を増やして調整してね。
思いがけなく入れたごぼうも割りと相性よかったです。豆板醤とスープの素と醤油、砂糖があればOKだから簡単でしょ。まきちゃん、やってみて〜

稲妻…けっこう凄いことになってきましたこういう日はおとなしくしていよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜麻婆だぁ!!
ありがとう。早速作ってみますね。豆板醤さえあれば作れるもんなのね〜。なるほど。もっと本格中華食材が必要なのかと思ってました。そっかそっか〜!
まき
2008/08/29 23:21
>まきちゃん
本格中華食材は豆板醤のみでOK^^是非!
入れすぎには注意してね。私はいつも入れすぎて、火を噴きながら食べております☆
はな
2008/08/30 22:04
おいしくできたよーーー!
今日旦那に、「麻婆豆腐と麻婆茄子どっちがいい?」と聞いたら「作れるほうでいいよ」と言われ(←期待のなさが見えるでしょ^^ヾ)、ちょっと見返してやろうと「麻婆豆腐茄子」にしてみた。味付けは美味しくできたの〜!もう自分でもびっくり。今までは某メーカーの素を使ってたんだけど、2人分じゃ少ないし、4人分じゃあまるし…でいたわけ。でも今日から食べる量を作れるから嬉しい〜♪ありがとねー!!
でも、豆腐がなんだか煮崩れちゃって。。なんかコツあったら教えて〜!
まき
2008/08/31 22:28
>まきちゃん
上手にできたみたいでよかった〜♪♪
お豆腐ですが、投入する前に下茹でしておくといいよ。中華料理店のコツです^^
はな
2008/09/01 20:12
麻婆…☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる