ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯛茶漬け…☆

<<   作成日時 : 2008/09/09 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

夜)鯛茶漬け(後藤義国の急須で)・蓮根のきんぴら
先日、たいそうなものを頂きました。後藤義国さんの急須です(あれ?ティーポットかな?)私は台湾茶以外の素敵な急須やポットは持っていなくって、前々から欲しいと思っていたのですが、まさかこんなタイミングでいただけるとは!どうもありがとうそして、素敵な急須が手に入ったら、一度やってみたことがありました!それは“鯛茶漬け”!お茶漬け作るときはどちらかというと御出汁で食べるほうが多いのですが、、前々から一度煎茶で食べてみたかったの!鯛をお刺身よりは薄くスライスして15分くらい下味をつけて、海苔と三つ葉とゴマを載せて、熱々の煎茶をかけていただきました。初めて食べる煎茶でのお茶漬け急須の美しさを眺めながら、大変美味しく頂きました。素敵なものを本当にありがとう〜!
*鯛茶漬けの漬けだれ(1人分)*
醤油・酒 各大1 みりん 大1/2 




画像

強化合宿(実家)から昨日戻ってまいりました☆
土日が文化祭だったので、昨日今日と振休でした。でも昨日は出張で…出張後に実家に向かい、あずきはご帰還とあいなりました。実家の父母と大変楽しい毎日を過ごしたようで、ご機嫌なあずきです。散歩に行かなくても、毎日家を走り回り、玄関で外眺めをしながら来るはずのない外敵の監視にいそしんでたり…充実していたようで、毛艶もよく健康そのものでした。しかし、ここは実家とは違うので、今日から散歩再開です!しっかり1時間、たったかたったか気持ちよく前へ進んでご機嫌でした☆


***************


画像

cafe アンソレイユ/巣篭もりパフェ・台湾茶(東方美人)
さて、午前中に歯医者を済ませ、今日の午後はとても楽しい時間を過ごしてきました。先日、刺繍の話で盛りあがったMさんと、アンソレイユさんへお茶しに行ってきたのです♪彼女のもっている素敵な刺繍の本や刺しかけのクロスステッチを見せていただいたり…と、すごく刺激を受けた時間でした。なかなか仕事でじっくり刺繍をする時間もとれないけど、頑張って楽しんでいこうね〜と決意も新たに!近くに刺繍をしている方がいるって、本当に嬉しい彼女はお菓子も得意なので、それも楽しみ♪いつか時間があったら、かんたんなのを1つ教えていただきたいです☆さ、明日からまた頑張ってはたらきましょうね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はなさん、お仕事お休みだったのですね。
鯛茶漬けをお家でつくれるなんて、すごい!
「漬けだれ」はシンプルな材料でびっくり。
今度チャレンジしてみまーす♪
フルーツは食べましたか〜?
よこりん
2008/09/09 22:21
>よこりんさん
フルーツ買いましたよ^^
といってもバラで売ってた梨ですが☆
今日は冷し忘れて夜ご飯に間に合わず…明日登場予定ですっっ!!
「漬けだれ」簡単だから、ぜひ!私はワサビ食べない人だから省いているけど、大人はワサビ入りがいいみたいよ〜。ぜひやってみて^^
P.S漬けだれは捨てずに、お茶漬けの味が薄いときには足して食べてください^^
はな
2008/09/09 22:39
鯛茶漬け…☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる