ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青椒肉絲☆

<<   作成日時 : 2008/10/05 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

夜)ご飯・きのことわかめのスープ・青椒肉絲
まだまだ中華モード☆茸が大好きなので、スープには椎茸・えのき・舞茸入りです。頂いた鶏がらスープで作って、仕上げにラー油を少し。青椒肉絲のお肉は紹興酒で下味を。今日も美味しく頂きました!紹興酒、いいなぁ。自分でも買ってみようかな〜^^そうそう、青椒肉絲といえば日本ではピーマンに筍のイメージですが、本場中国ではピーマンにもやしなのだとか。しゃきしゃきもやしは家計に優しい食材ですから手軽でいいですね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさ〜〜
毎日、きれいにご飯作ってるね!

ちょっと前にあったクリームパスタ。
私は、手抜きなので、牛乳を使っちゃいます
(だって、生クリームって、いつも家にあるもんじゃないし)
牛乳+小麦粉+塩コショウ で、クリーム風になるですよ
あとは、お好みで、バター、チーズを加えるとより濃厚な感じになりまっす
クリームシチュー風とかも、そんな感じです。

牛乳どば〜っといれて、牛乳がふつふつしてきたら、小麦粉適量をそのまま入れて、混ぜ混ぜします
(ホワイトソースはめんどくさいから作らない(笑))

この休みは、もつ煮込みをつくり、相方さんが 豚角煮を作りました
本日も、残っているのでそれを食べます
(この手のものは4人分くらい作っちゃうんだよねぇ〜〜)
元同市民
2008/10/06 13:19
>元同市民さま
お久しぶりです♪
牛乳をお料理に使うのって、なんだか上級者!
ミルクスープやパンプキンスープでは使うんだけど、、煮詰め加減が難しい〜。でも今度試してみます〜^^
もつ煮に角煮!!2人で作ると量も品数も美味しさも2倍だね☆
私たち、あと2、3年で出会って20年だね。。
なんだかふっとそんなこと考えちゃいました(笑)
はな
2008/10/06 20:47
たしかに、あと少しで20年だ〜!!

牛乳は結構簡単につかえるよ〜

先に牛乳に小麦粉混ぜてから使ってもトロミでるよ〜

意外と、牛乳に少しずつ小麦粉混ぜる分にはダマにならないよ

ダマになったらつぶします(笑)
元同市民
2008/10/08 13:12
青椒肉絲☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる