ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 里芋ミートパイ…☆

<<   作成日時 : 2008/12/24 20:42   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

夜)里芋ミートパイ・白菜と春雨の具だくさんスープ
今日はクリスマスイブですね。みなさんいかがお過ごしですか?私は早めにクリスマス会を終えたので、今日から時間を見つけて大掃除をしていこうと思ってます。今日の夜は台所を片付け…そして前哨戦としてまずは冷蔵庫。前回のお茶会した時に用意したパイ生地がまだ残っていたので、同じく冷凍保存していた里芋のマッシュを使ってパイを焼きました。なんとなく合わせた材料でしたが、意外と美味しかったので、覚書として下にレシピを載せておきますね。あとは、今日大きな白菜をいただいたのでスープに。人参、椎茸、しめじ、万能ネギ、春雨は家にあったので、鶏のつみれだけを買いたし、たっぷりいただきました。そういえば、みなさん椎茸は冷凍できるって知ってます?私はセルバで売ってる原木椎茸の大袋を買ったら、スライスして冷凍しちゃいます。使いたいときにそのまま加えられるし、椎茸は冷凍しても風味の落ちない食材なので結構便利ですよ。
それでは皆様、よいクリスマスを

【里芋ミートパイ】
@里芋7個を湯がいてマッシュし、豚挽肉80gを炒めて粗熱をとってをまぜ、塩胡椒する。
 →冷凍保存袋に入れて冷凍室へ。
A保存していたマッシュを使う分だけ解凍し、牛乳を少し加えて柔らかくする。
Bコーンと刻んだイタリアンパセリを入れ、塩胡椒する。
Cセルクルで抜いたパイ生地の半分を一回り大きく伸ばしておく。
D小さいパイ生地の上に具材とピザソースをのせ、大きいパイ生地をかぶせる。
Eパイ生地を閉じ、とき卵を塗る。
F220℃のオーブンで18〜20分焼く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
メリークリスマス!
今年もなんだか慌ただしく過ごしてしまったけど、そちらはどうかしら?ブログ開いて、思わず「パーティー?」って思っちゃいましたよ。そのマメさ、私に分けてください。私のところは今晩これからデパ地下食材を広げてやるんだけど、温かいものが何もないことに今気づきました。今度、保存食作りに来てください♪では、残り少ない今年を、楽しく過ごしてね。
お掃除、ともに頑張りましょ。
まき
2008/12/24 21:23
はなさん、スゴイ★
「パイ」を焼いちゃうなんて!
作り方載せていただいているけど、おそらく作れません(涙)出張サービスお願いできませんかぁ〜
よこりん
2008/12/25 22:50
>まきちゃん
今年のクリスマスは仕事と忘年会の週でしたから早目にすませておりました。たまにマメさが顔を出しますが、ここしばらくはモノグザな毎日でした。(だったらマメとは言わないか^^ゞ)
年末は実家に帰るし、最後のごみ収集日が今朝だったので、冷蔵庫の大掃除を兼ねたメニューですよ〜。
保存食、私のところにも誰か作りに来て〜!!
今朝、冷凍庫を掃除したら、大量の保冷剤と向き合うことになりました。それだけ外から美味しいものを買ってきた年だったんだなぁ…としみじみ。
来年も楽しくやっていこうね。
掃除、頑張ろうっ!!
はな
2008/12/27 08:39
>よこりんさん
出張サービスいいですね〜。きっと行ったら、よこりんさんがいろいろおもてなししてくれそうだもん♪
パイ、冷凍パイシートですよ。冷凍庫から10分出しておけば使えるので、便利よ^^残ったおかずを挟んで焼いてしまえば、それなりに豪華に見える♪ぜひ使ってみて。
はな
2008/12/27 08:44
里芋ミートパイ…☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる