ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひさしぶりにあずき登場☆

<<   作成日時 : 2008/12/08 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

日曜日の昼下がりの公園で
あずきです。すっかりセーターを着せて出かけるシーズンとなりました。公園は枯葉がいっぱいで、いつもは聞くことのできないあずきの足音がたいそう軽やかに聞こえてきます。枯葉を踏む音、子犬サイズだととても心地よいです。犬は少々寒くてもへっちゃら…とはいっても、やはりチワワには寒いかな?と毎年心配するのですが、まだまだ大丈夫なご様子。本日も3q強の散歩です。


画像

夜)ごはん・わかめスープ・トマトと揚茄子の野菜麻婆
職場で麻婆豆腐の話になりました。お料理上手な先輩方の中だといろんなお話が聞けてちょっとした息抜きのおしゃべりも楽しいです。そこで教えていただいたのがこちらの野菜麻婆お肉は豚挽肉を30g程使用。いつものように生姜とネギの半量を炒めて、挽肉を炒めたら豆板醤でしっかり炒めて…。今日はここでトマトを投入。そのあと鶏がらスープと調味料を入れて、仕上げに揚げ茄子と茹でブロッコリーとネギ半量を入れてひと混ぜしたら片栗粉でとろみを。トマトの優しい味が豆板醤の辛味を和らげて、やさしい麻婆となりました。K先生ありがとう♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ひさしぶりにあずき登場☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる