ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 生牡蠣☆

<<   作成日時 : 2009/02/03 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

夜)ごはん・なめこ汁・炒り鶏・殻付き牡蠣
今日も物凄く寒かったですね。焼き魚でもしようかと、お気に入りになった魚屋さんに向かいました。すると目に飛び込んできたのはこの殻付き牡蠣これで500円です。とりあえず店内も一通り見たけれど、牡蠣の印象が強くて、今日の夜ご飯のメインとなりました。今日の買い物はこれでおしまい。あとは、冷蔵庫の整理を兼ねて炒り鶏でした。さて、今日はなめこ汁のお話。なめこ汁に入れるお豆腐は、お椀から口にするするっと入っていくように、小さく賽の目に切ります。これは亡くなった祖母が、台所でよく母に言っていたそうです。確かに、小さく切ったお豆腐は、するするっと口に入っていきます。なめこ汁のあの口当たりの柔らかさを引き立てるためのひと工夫。生活のちょっとしたところに、家族の思い出が顔をのぞかせます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
えーーーーーーーーーー!
これが500円なの?
こっちのデパ地下だったら、1個500円でも安いわよ!
殻って自分でむくの?
東北人は自分でむけちゃったりするの?
まき
2009/02/03 21:52
>まきちゃん
東北人だからってカキの殻はむけませんよっ(笑)
もうこの状態で売っていたのを買ってきました。だから流水でさっと流す程度。
いいでしょ〜^^
はな
2009/02/04 21:50
先日行った松島の磯崎漁港でも1っこ100円
2000円分買うと牡蠣むきナイフがもらえるの・・・
我が家は、あさりちゃんを連れてかえりました。

みきちゃん
2009/02/07 20:25
>みきちゃん
2000円分買うと牡蠣むきナイフ!?
一般家庭で牡蠣むきできる人ってもしかしているのかな?だから私の友人↑はあんな発言したのかしら?
はな
2009/02/07 23:52
生牡蠣☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる