ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マツモの酢の物☆

<<   作成日時 : 2009/06/01 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

夜)ご飯・のどぐろの塩焼き・マツモときゅうりの酢の物・ニラ玉
今日のご飯はありものご飯。昨日買っておいた小さなノドグロ(150円!)を開きにして一晩置いたのを焼いたり、餃子用に買ったニラを取り分けてニラ玉にしたり。あずきのおやつ用のきゅうりを拝借して、マツモと酢の物にしたり。とても健康的なメニューだなぁと思いません?
マツモ…この春に実家で初めて食べてからすっかりはまりました。実家で食べた時は生のマツモでお吸い物にしたててくれたのですが、さすがに生はそうそう手に入りません。仙台では「マツモ」すら見かけません。そこで石巻で乾物のを買ってきました。熱湯をさっとかけただけで戻しOK!色も黒から緑に変わり、海藻のねばりが出ます。パッケージを見ると長芋なんかともよく合うとのこと。今度ぜひ試してみるつもり。
今日は珍しく疲れていないので、今から餃子をせっせと作ろうっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
マツモの酢の物☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる