ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 皮から手作りで☆

<<   作成日時 : 2009/08/23 22:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

夜)ご飯・蕪と舞茸のみそ汁・鶏とパセリの餃子・キャベツきゅうり
今日は餃子の皮を初めて手作り。
絶対にきれいな円形に伸ばせないだろうと思いましたが、やはり予想通りに多角形の皮。一般的な餃子の形に包んだら、粗がみえるな〜と思い、丸い形にしてみました。鶏肉と大葉にするつもりが、大葉を買い忘れイタリアンパセリで代用。具は鶏挽肉、玉葱・イタリアンパセリ、椎茸です。両面焼いてこんな感じ。夏場はもう少し水分の多めでこねたほうがモチっとするかな、と思いながらも、粉ものの手作りの楽しさと美味しさにちょっとはまっている今日この頃です。



画像

こね台を購入しました。
今までは、クッキングシートを片手で押えながら、その上でこねていたので物凄くこねづらかったのですが…、さすがこね台!とても機能的です。焼く前のこのもちもちとした感じ…心地よいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はなさん
おはよう♬

わぁ〜〜皮から手作りですかぁ〜
タイトル ↓
>ちゃんとご飯を食べて、犬と和む生活綴り。
休日は散歩、cafe、刺繍をして楽しんでいます。
お茶は台湾茶が大好きです☆

をしっかり守ってるねぇ〜
みきちゃん
2009/08/24 05:50
>みきちゃん
ええ、なんとなく守れています。
それすらしなかったら、動物以下かもしれません。
なにせ、洗濯・掃除・早寝早起きが苦手ですからっ(笑)
はな
2009/08/24 22:12
皮から手作りで☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる