ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 手打ちパスタ☆

<<   作成日時 : 2009/08/04 21:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

初めての手打ちパスタ☆
家でおとなしく生活しなければならないけれど、だからこそ三度の食事はしっかり作ろうと決意。毎日三食作るなんて、人生では初めてかもしれません。
昨日、買い出しに連れて行ってもらったことをよいことに、いろんなものを買ってきました。強力粉2キロなんて、これも人生初。100gの粉に卵とオリーブオイルで生地を作り…こねる。10分ほどでしたが、寝たきり生活で腕の筋力も衰えていて、要領つかむのが難しかったです。それでも、冷蔵庫で寝かせて、ローラーで伸ばしてカットして(パスタマシーンの扱いもなかなか要領を得ず)、試行錯誤の上、どうにかこんな感じでできました。


画像

昼)ミートボール入りトマトソースのパスタ
生パスタを茹でるのも初めてですから、少々茹で過ぎてしまったようです。それでも、自分で作った初めてのパスタ。乾麺とは違う食感が楽しかったです。今度はラザニアやラビオリに挑戦してみよう。手打ちパスタ、ちょっとはまりそうです。


画像

夜)ご飯・肉じゃが風味のコロッケ・生野菜・わかめときゅうりの酢の物
                   チビY子様から「牛肉蓮根の炊いたの」

全体像を写そうと思ったら…カメラの充電切れ(泣)
今日は昼間、チビY子様からおかずの差し入れがあり、「ご飯にあうおかず」という触れ込み付だったので、ご飯の上に乗っけた画像を撮ろうと思ったのに…カメラの充電切れ(泣)とっても美味しかっただけに、残念!
さて、私が入院した病院は建物は古いけれど食事がとっても美味しくて、退院前に普通食になった時、食事の時間が楽しみでなりませんでした。そこで出たコロッケが手作りでおいしくて、でもお皿に1個だけだったから、退院したら絶対作ろうって思っていたのです。あの時はシンプルなポテトコロッケだったけれど、もう幻の味になってしまったので、今日は合挽肉、牛蒡、玉葱、人参を肉じゃが風の味にして、それをじゃが芋と合わせました。もうちょっとしっとりさがほしかったけれど、まぁ、リハビリ料理ですからこんなところかな。
久しぶりの台所。今一つ力の加減や段取りの波に乗り切れず、時間がかかり気味。でも、起き上がって料理作れるって、やっぱり楽しいなぁ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

手打ちパスタ☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる