ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻婆茄子豆腐☆

<<   作成日時 : 2009/08/07 18:02   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像

夕)ご飯・麻婆茄子豆腐・きゅうりわかめポン酢
自宅療養4日目。
起きたら昼前。寝てばかりいてはだめだと自分を奮いたたせ、雨の中散歩へ。雨の日の散歩はいつもなら億劫だけれど、歩道を行きかう自転車も歩行者も少ないので、ゆっくり歩行の今の私にはかえって好都合。お店に到着し、パン屋さんのイートインでクロックムッシュとアイスコーヒーを注文し、読書しながら休憩。今日から読み始めたのは恩田陸の『中庭の出来事』。前回読んだ『上と外』で、恩田陸の文体はあんまり好みじゃないなぁ〜と思いつつも、1冊読んだだけで決めつけてはいけないなぁと思ったり、本屋の平台で<山本周五郎賞受賞!><大絶賛!>の文字を見て、どれどれ…とまた読んでみる気になったわけです。今回はどうだろう。
本といえば、入院中2冊の本を読み終えました。まずは佐藤賢一の「カペー朝〜フランス王朝史1」。はまりました。今までこんがらがっていたフランス史の初めのほうがよくわかりましたし、読みがいがあります。早く続巻でないかなぁ。もう1冊は大好きなバルザックの『暗黒事件(上)』。タレイランやフーシェなどの実在する人物が登場する第一帝政下のフランスが舞台の作品。こちらは長いこと品切れだったのですが、1954年の訳語そのままに今年再刷(第4刷)されました。旧字体だし、今ではカタカナ語にするだろうって言葉も漢字表記ですから、読みにくさがあるかなぁ〜と思いましたが、すぐに慣れてぐいぐい話に引き込まれました。さすがバルザック!下巻も併せて買ってあるはずなのに家の中で行方不明中。見つけ次第読まなくっちゃ。

*麻婆茄子豆腐レシピ*
@フライパンにみじん切りの生姜とねぎと油を入れ、火にかけて香りが出たら豚挽肉を入れて炒める。
A豚挽肉の色が変わったら、豆板醤とコチュジャンを入れて炒める。
Bあらみじん切りの椎茸とねぎを入れて炒め、お湯を注ぐ。
C中華スープの素(中華あじ)、酒、砂糖、醤油、塩、胡椒を入れて味を調える。
D豆腐とエノキを入れて少し煮る。
E小口切りの万能ねぎと、大きめ乱切りの揚げ茄子を入れてひと煮立ちさせたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
F出来上がり♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
まだブログは再開していないだろうと思って開いてみたら…再開してる!でも、無理はいけませんよ。無理がきかない年齢だってこと、お忘れなくね(笑)
東京は曇っていても暑い!晴れたらもっと熱い!台所にクーラー入れたい気分で、食事作りがますます遠のきます。これ、(いつもながら)美味しそうね。体力に余裕があったら、今度作り方教えてください♪
くれぐれも、お大事にね!!
まき
2009/08/07 22:35
はなさ〜ん、
こんばんは☆

コメント欄 あ・きましたね〜〜
閉じているうちに あ・きになりましたね〜

このまま あ・きになっちゃいそう・・・・
メールしときました。

無理しないでね♡
みきちゃん
2009/08/07 22:50
ごめん!
今 メールに気づきましたぁ〜〜

ありがとう♡
おやすみ☆
ふたたびみきちゃん
2009/08/07 22:58
こんにちはー。
恩田陸、私も今ちょうど読んでいます。『光の帝国』は、割と万人受けする気がしますが、いかがでしょう。
お大事に。
banri
2009/08/08 11:45
>まきちゃん
無理が効かない年齢…確かに(苦笑)
無理せず気長に頑張ります。あ、頑張らないほうがいいのかな。
こちらは農作物への影響が心配になるほどの冷夏です。梅雨明けも見通し立たず。クーラーつけていません。でも、「あ〜暑い」と言ってしまうから。まだまだ未熟者です。
レシピ、UPしておくね♪

>みきちゃん
メール&コメントありがとうございました!
コメント欄、閉じた記憶がないんだけれど、なぜか昨日まで閉じていたの!今のPCには体調把握システムでも搭載されているの??って感じです^^
いろいろとありがとう〜♪

>banriさま
恩田陸、昨日からスタートし、今ストップしております^^ゞなんでかな〜。好みの問題なのかなぁ。私が偏っているんだなぁ、きっと。
お大事にします☆
はな
2009/08/08 12:05
麻婆茄子豆腐☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる