ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋刀魚ご飯☆

<<   作成日時 : 2009/09/21 21:20   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

夜)秋刀魚ご飯・チンゲンサイのスープ・いんげんのとろろ和え
午前中の部活を終えて、定期考査の採点作業にきりをつけて学校を後にし、仙台の街中を通ってみると、わんさか人がおりました。ふと歩道をみると、どの牛タン屋の前にも長蛇の列!連休ということで「さぁ牛タンでも食べに行こうか!」という家族連れの声が聞こえてきそうです
今日の夜ご飯は秋刀魚ご飯。塩焼きにした秋刀魚を乗せてご飯を炊きます。2合の米に秋刀魚1尾とけちったので、正確には「秋刀魚風味ご飯」といった感じかな。でも炊きあがってから身をほぐしてまぜましたから、風味は十分。そんな秋刀魚風味ご飯を友達におすそ分け。本当なら「ご飯食べにどうぞ〜」と言いたいところですが、部屋が片付いておりませんでした。次は片づけておきます〜^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これ美味しそう〜。
私にもできそうな感じですか?(笑)
さんまは炊飯器の中でほぐすの?骨まで食べれるの?
いつも質問ばっかりですみません〜。
まき
2009/09/21 21:51
仙台の街中混んでたのですね〜。
シルバーウィークで観光客が一杯なのでしょうね・・・。
美容室のお姉さんも 遠出できないので
仙台のホテルの泊まって 飲みにでも行こうかなと
思ったら ホテルが何処も空いていなかった・・・と言っていました。
秋刀魚のご飯 美味しそうです〜。
塩焼きにしてからだと 臭みはなくなるのかなぁ・・・?
秋の味覚 満載ですね!!
saita
2009/09/22 23:53
>まきちゃん
あなたにもできそうな感じです(笑)
炊きあがったら秋刀魚を釜から取り出し、身をほぐしてください。ただし、骨を取るのよ〜。小骨も取るのよ〜。皮は焼いてあるし、私は好きだから入れてます。だから、骨さえ丁寧に取ればOKよ。
薄口大1と1/2、みりん大1、酒大1
砂糖小1、塩少々、塩焼き秋刀魚1尾
牛蒡、人参、しめじ
薬味としてカボス、刻み三ツ葉
きのこのアクが気になる場合、さっと湯がいてください。ぜひ作ってみてね♪
はな
2009/09/23 12:10
>saitaさん
仙台の街中はこみこみでしたよ。
特に食べ物屋さんは大賑わいだったんじゃないかな。私は友達と人込みを避けて、夕方近くにcafe「ひつじ屋」さんに行ってのんびりしてきました。仙台銀座にある「ひつじ屋」さん、saitaさんは行ったことある?お菓子が美味しいので、街中ではよくここを利用します。
秋刀魚、塩焼きしてからだからさほど気にならないけど、どうだろう。私、刺身とかワサビ不使用で生臭好むタイプだからな〜(笑)
はな
2009/09/23 12:15
生臭い(?)感じがお好きなのですね〜。
焼いた秋刀魚と一緒に ご飯を美味しく食べるわけですから、きっと美味しいんだと思います!!
ひつじやさん!以前イベントやってると言う時に
行って探したのですが 見つけられず・・・。
あのあたり グルグルしてました。
小さな入り口一杯で・・・どこなのだろと・・・。
お菓子が美味しいのですね!今度リベンジしてみます〜。
saita
2009/09/23 14:00
>saitaさん
新鮮な魚限定の生臭好きです(笑)
ひつじ屋さん…たしかにわかりずらい。南町通り沿いに仙台銀座の入口があります(入口左側が「仙台藩」)。そこから入って行って(つきあたりまでの間に)右側に道が2本あるんだけど2本目を入って何軒目かのお店の2階にあります。道に面したところの階段があって、階段入口にひっそり看板がかかっています。もし行く機会があったらトライしてみてください〜^^ちなみに午前中はやっていないし、撮影禁止なのでご注意ください♪
はな
2009/09/23 22:19
秋刀魚ご飯☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる