ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 基本のプチパン☆

<<   作成日時 : 2009/09/15 17:48   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

基本のプチパン
ちょうど1ヶ月前にパン作りの面白さを知り、あれこれ本を見て作ってはみたものの、ベーグル以外は情けないものばかりで、「こねる」「とじる」「発酵」といった基本的なことの感覚がよくわからずにいました。やるならちゃんとやりたい派なので、パンの教室に通おうと思っているのですが、それでも何にもわからず飛び込むのはどうかと思っていたら、産休中のMさんがレクチャーしてくださるというで、出かけてきました。どの本にも載っている「基本のプチパン」です。いろんな疑問点が一つずつ解けていって、本当にためになりましたし、何より楽しかった〜♪この焼きあがりに感動です♪


画像

発酵待ち時間はお茶時間
ゆっくり待っている間、昨日焼いたというざくざくしたチョコクッキーや和菓子を頂いてお茶時間。発酵を待つというより、おしゃべりしてるあいだ発酵して〜という感じ。日常の話題がなにより心地よいです。


画像

ランチ)プチパン・野菜たっぷりコーンスープ・トマトのオムレツ
パンの焼きあがりまでに、Mさんがさささ〜っとお昼の準備をしてくれました。これが本当においしい!塩胡椒だけだよって言ってたけれど、Mさんの手にかかると塩胡椒だけの味付けも不思議な力を発揮します。毎日これ食べたい。美味しいものに出逢うと、「毎日食べたい」を連発する私。そして焼き立てのプチパンは…外側パリッ内側ふわっ♪そうそうこれです!これが作りたかったの!カルピスバターも出していただいたけど、パンでパンを食す感じで、ずーとパン食べていました。
パンのお話もいろいろうかがえてよかった〜。これでパン教室に通えます。
また、手作りの話、してくださいね。今日は本当にありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うごーーーい。
もとい。
すごーーーい。
やっぱり 素敵な人には 素敵なお友達がいますねえ〜。
パンが上手で 料理も上手で・・・。
あこがれてしまいます。
はなさん 習ってきたら 私に伝授してください(笑)
saita
2009/09/15 22:28
>saitaさん
うごーーーいでしょ(笑)
Mさんは本当に素敵な人で、何が1番素敵かと言うと…顔と表情と仕草!同じ人間なのにこうまで違うの?ってくらい素敵できれいで可愛い人です(力説☆)
パンて本当に面白いですよね。
saitaさんに伝授できる日なんてくるんだろうか…ってくらい、まだまだヘタッピだけれど、焼き立てパンでおもてなしって考えただけでも楽しい。
うん、うん、伝授できるよう頑張るね♪
はな
2009/09/16 20:45
基本のプチパン☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる