ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS かぼちゃサラダ☆

<<   作成日時 : 2009/10/01 22:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

かぼちゃサラダ
よくデパ地下のデリや、最近はスーパーの総菜でも見かけるようになった「かぼちゃサラダ」。職場近くの生協で買って食べてみたら美味しくて、それ以来、(パックの裏の原材料を参考に)よく自分でも作るようになりました。作り方を教えて…と言われたので、昨日に引き続き計量しながら作ってみようと思いましたが、計量…アバウトです^^ゞ初めて作ったとき、アーモンドスライスは飾り程度だろうとあなどっていましたが、とっても必要!ないとだんだん食べるのが飽きてきます。手順はとっても簡単だけれど、ポイントを1つあげるなら、生クリームは2回に分けて入れることかな。1回目はかぼちゃにしっかり味をなじませるため。2回目は、見た目用です。デリのかぼちゃサラダって、ところどころ生クリームが見えるようになってるでしょ。ざっくり混ぜてあの感じを出すためには、2度目が必要。生クリームの量は好みで加減してぜひ作って見てね♪


*レシピ*

材料 / 南瓜 生クリーム マヨネーズ 塩 胡椒 
      アーモンドスライス お好きなグリーン 

@生クリーム70ccにグラニュー糖2、3gを入れてしっかり泡立てて冷蔵庫へ。
A南瓜(1/6)をレンジで加熱し、楊枝がすーっと入る程度まで柔らかくする。
Bボールに南瓜を入れ、マッシャーでつぶし、マヨネーズをちょっと入れる。
C気持ち程度(なくてもいいくらい?)の塩胡椒をし、よく混ぜる。
D生クリームの1/3〜1/2を加え、よく混ぜる。
滑らかなのが好きならば練るように混ぜ、ごろごろっとした食感を残したいときは、ごろごろ部分を一度取り出してそこに生クリームを入れて練るように混ぜ、混ざったらごろごろを戻し、ひと混ぜする。
Eボールの底にならして、ラップをして冷凍庫で急冷!
Fアルミホイルの上にアーモンドスライスを乗せて、トースター機能で2分半。
 ほんのり色付き、香ばしくなったらOK!加熱しすぎると苦くなるので注意!
Gかぼちゃが冷めたら、残りの生クリームをざっくりまぜ合わせる。
 生クリームは味を見て量を加減。私はいつも生クリームが少し残ります。
 *出来上がりの見た目にかかわるので、あまり練らないように〜。
Hお皿に盛って、アーモンドスライスとグリーンを飾って出来上がり♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわあぁああ〜〜〜
忙しいのに計量して作っていただき ありがとうございます!!
感動〜。
早速 レシピ印刷しました!!
それにしても パッケージ見て 作れちゃうなんて
凄い!!!
本当 美味しくて 止まらなくなるんですよね〜。
ゴロゴロのほうが 好きなので
そちらで作ってみます〜。
わーーい 楽しみ〜♪
ありがとうございました〜
saita
2009/10/01 23:34
>saitaさん
気にいってもらえるといいけど…なにせアバウトですから^^ゞ味見しながら、saitaさんの好みの加減に辿りつてくださーい♪
はな
2009/10/03 22:10
かぼちゃサラダ☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる