ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナディハウス 初級2☆

<<   作成日時 : 2009/12/19 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

プチパン
今日は待ちに待ったパン教室の日。
前回3人だったメンバーは、今日は6人に増えて賑やかに和気あいあいと。
まだまだ初級2回目ですから、パンの形は不揃いだけれど、それもまたご愛敬。手作り&焼き立てに勝るものはありません。さて今日は酵母の起こし方まで習ったので、いつもよりメモが盛りだくさん。頭がはちきれそうですけれど、先生のお話と作業は止まることなく…家で必ず復習しないと忘れそう!案の定、前回習った工程も今日は「はて?」と手がとまることもあり。でもとっても楽しいお稽古の時間♪


画像

海苔とチーズのピザ
基本の生地の別の仕立て方として教えていただいたピザ。↑のプチパンと生地は同じだけれど、成型の仕方で生地の感じが随分違います。醤油と海苔とチーズの組み合わせ最高ー!いくらでも食べれちゃう。



画像

酵母のケーキ
驚きだったのが酵母のケーキ。難しいことは一切なしの簡単で、砂糖も軽めで、何より優しい味がとっても美味しい。今日のお持ち帰りの生地はこの酵母のケーキだったので、明日また焼くことができます。
月1回のレッスンだから、また来月が楽しみ。それまでしっかり復習しておかなくちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごぉ〜い!!
ステキなブログに感動です+゜
(多分以前にも拝見したことあるかも)

申し遅れましたが、
今日お隣でご一緒させていただいた初心者です、笑。
先生も明るく、みなさんもとても気さくな方々だったので、すごく楽しかったです♪
次回もよろしくお願いします!!



yuri*
2009/12/20 00:47
>yuri*さん
昨日はこちらこそご一緒させていただいて楽しかったです。初心者?そんなご謙遜を!私のほうがまだ数ヶ月なので筋金入りの初心者です^^
先生のお話、本当に場を楽しくさせてくださいますよね♪
次回もどうぞよろしくお願いします。
ブログのほうも、お時間あったらまた遊びに来てくださいね^^
はな
2009/12/20 19:33
ナディハウス 初級2☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる