ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナディハウス 初級3☆

<<   作成日時 : 2010/01/23 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ツーローフ(two loaf 2つの山の意)
今日はナディハウスの日。
初めてバターと卵が入るパンを作りました。ツーローフはパウンド型に入れて焼くのですが、成型の仕方が今までと違うので戸惑ってばかり。戸惑っては手が止まり、手がとまると生地が緩んでいき…。先生の手は魔法の手のかかった手のようで、滑らか過ぎて見とれてしまいます。先生が「大丈夫!大丈夫!そのうち慣れるから!」とおっしゃっるのを信じて、家に帰ってから復習しよう。


画像

桜あんパン
先生お手製のあん。ほのかな甘みと絶妙な水分量。ぱんに入れるあんの状態がどうでなければならないのか、大変勉強になりました。祐生先生のお話は、根拠や理由が非常に明解(かつ明快)なので非常に分かりやすく、メモをとるのも楽しい時間です。


画像

あんパンの仕上げ。桜の塩漬け、卵の化粧、一つ一つ丁寧に。
初回よりもパンの形が少しだけ揃ってきたように思います。今日も沢山の焼いたパンと捏ねた生地を持ち帰りました。ナディハウスのレッスンは、帰ってきてからも楽しいのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
昨日お向かいに座ってレッスンしていた者です。
いつもお世話様です。
紅茶もとても美味しかったです。ありがとうございました。
私はこれから持ち帰りの生地で復習です。
ツーローフ、うまく成形できるかな・・・。
先生の動きを動画で撮らなかったのが、ほんと心残り。
次回からデジカメ絶対持参しなきゃ。

私もブログ始めました☆
上手に焼けたパンをアップできるのはいつの日かな・・・(笑)。
http://ameblo.jp/paiya39/
りんご姫
2010/01/24 15:53
>りんご姫様
こんばんは。
ブログ始められたんですね!
おめでとうございます^^
本当に、先生の手つきは早すぎて滑らか過ぎて見とれてしまってどうなってるんだか。でも、りんご姫様はお家で日常的にパンを焼いていらっしゃるから、ぐんぐん上達していくはず!
台湾の紅茶、気にいっていただけて嬉しいです♪メンバーのみなさん気さくな方で、本当に通うのが楽しいです。これからもお教室でよろしくお願いします〜。
はな
2010/01/24 21:34
ナディハウス 初級3☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる