ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あさり、明太子☆

<<   作成日時 : 2010/02/02 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

あさりバター
かなり寒さ冷え込む日が続いていますね。足にしもやけができました。
もともと着こまないタイプでして、20代のころは冬でもTシャツ1枚でした。もちろん暖房をガンガンかけた自宅でのことですが。30代も半ばを過ぎた最近では、足にはふかふかゆるゆるの靴下を履き、Tシャツに部活のトレーナーを重ね着して、暖房は控えめにしています。冷えに対して体が敏感になったことと、乾燥に肌がついていけないことが理由です。気を緩めると一気に老けこみそうな気がして、最近始めたwiiフィット。3日坊主は免れています^^


画像

夜)わかめおろし蕎麦・あさりバター・蓮根の明太マヨ和え
昨日のセルバの50円の鯵のにぎり、もちろんあれは昨日だけの話ですが、今日も400円のあさりが150円に、明太子150円引きだったりと、ついつい目が行くセルバの鮮魚。明日は明太子でおにぎりを作りたいなぁ。早く起きれる強い精神がほしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪
昨日私もあさりだったの!
ちょっと前まで、貝類ってどう扱っていいかわからずにいたんだけど、砂出しってそれほど難しくないんだね。そのことを旦那に言ったら、「小学校の時習ったよね」って一蹴された〜。小学校の時ってそんなのやったっけ?目玉焼き焼いたのは覚えてるんだけどね。
今日は恵方巻食べました。得意のデパ地下惣菜よん♪
まき
2010/02/03 20:52
はじめまして。
いつも素敵だなぁと思いながら拝見させて頂いております。お仕事もされているのに、きちんと家事や趣味までこなしていらっしゃっていて。毎日の食事のメニューが豊富なのも羨ましいです。私もはなさんみたいに、いろいろ作れるようになりたいと思っています。ご飯メニューはいつもどうやって決めていらっしゃるんですか?よかったらコツを教えてください。
yoo*
2010/02/03 22:03
たしかに、薄着だったよね
真冬で寒いのに
コートの下薄かったよねぇ思い出したよ

乾燥は、やばいよね
化粧水の付け方も、最近、ちゃんとコットン使うようにしました。
あと、下地に美容液か保湿クリーム混ぜて使うようにしたら、社内での乾燥感が軽減したよ。

話変わるけど、最近、ゆで鷄をたべたい!
と思いつつ、まだ作ってない。
昔過ぎて、完全に作り方覚えてないし。
元地元仲間
2010/02/04 13:17
>まきちゃん
小学校での調理実習…覚えているのは「白玉団子」かな〜。「けんちん汁」みたいなのも作った気が…。貝を扱った記憶はないけれど、砂出しって面倒なイメージあるよね。いざ砂出ししようと思っても、貝がびたっと殻を閉じているのを見ると、「はやく出せ!」と脅したくなる私です。
はな
2010/02/04 22:27
>yoo*さま
はじめまして^^
褒めていただいて恐縮です☆
ご飯のメニューはお昼御飯を食べ終わったあとから考えだします。思いつかないときは職場の隣の先生に「昨日何食べました?」とか「今日何食べます?」とか聞いて参考にします。すると、あれが美味しいとかいろいろレシピまで教えてくれたりすることも。お料理の本も好きで買うけれど、普段は本見ながら作るのが面倒だったりするのであり合わせのメニューばっかりです。でも考えるのって楽しいですよね。yoo*さんもいろいろ組み合わせて作ってみてください^^
また遊びに来てくださいね♪
はな
2010/02/04 22:32
>元地元仲間さん
うん、薄着だったよねー。あれは若かったからできたのよ。
ゆで鶏、私たまにつくるよ〜・
でも、鶏にまぶすのって塩と胡椒だけだっけ?ゴマ油もだっけ?ゴマ油ってもも肉焼くときだけだっけ?いつもそれで悩んでます。シマ―でゆっくり茹でて、しっとり優しい味でおいしいよね♪夏はそうめんと一緒に食べてます。私、「むし鶏」たべたーい!
P.S そちらのブログのコメント書き込み、アメーバ会員しか書き込めないようになってる??先日書き込めなかったのよ。
はな
2010/02/04 22:37
コメント設定確認してみるよ〜

ゆで鷄もゴマ油ぬったような…

実家にいけば、レシピがあるんだけど、帰ったときみてみないと

レシピは、お客さんに配ってたやつだよ

毎回持ち帰ってた(笑)

自分がやってないのもあるよ

煮豚やら、色々
元地元仲間
2010/02/05 09:06
>元地元仲間さん
レシピまだ持ってるのっ?
あの“リーフレット”を!さっすが!
煮豚は私知らないのよね。
昔はちゃんこもよく作ったっけ。
鳴門金時のスイートポテトやらいろいろあったねー。
社長に教えてもらった豆腐サラダ(梅、大葉、鰹節)は今でも大好きでよく作ってます。
青春の1ページ、いやいや数重ページだもんね。
はな
2010/02/07 17:43
豆腐サラダしらないなあ
材料でおおよそ想像つくけど。

長那須サラダとか

リーフは色々あるよ
作ってみたいと思ったのを、内勤の時に持ってきたよ。

ラーユの作り方もあったような気が

あの時のバイトは大分役に立ってるよ
料理本には無い、基本概念がね

元地元仲間
2010/02/08 12:50
あさり、明太子☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる