ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ベーグル☆

<<   作成日時 : 2010/03/18 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

今月まだ一度もパンをこねていない。日曜日のパン教室に行く前に一度くらいこねなくっちゃ!と、いうことで久しぶりのパン。でも、平日の夜ご飯ですから、しっかり2回発酵させる時間はなく、時間のかからないベーグルに。これが案外つやつやに焼けて気分よく仕上がりました。でも、ケシの実のほうは実のつき方にむらが…注意不足^^ゞナディハウスの先生のところと同じ国産小麦にしたからなのか、味も美味しい!やっぱり小麦粉の種類によって味わい違うんだなぁ〜と実感しました。


画像

夜)水菜とアボカドとエビのベーグルサンド・グリーンピースのグラタン
水菜は最近気にいっている「ベビー水菜」。柔らかくて生食向きなところがいい。これにアボカドとエビを挟んで…定番な具だけれど、美味しく頂きました。


画像

職場の席は、家で台所を預かる素敵なお姉さま方と近くでして、帰り際によく料理の話になります。今日は昨日のNHKの試してがってんのグリーンピース特集の話が出ました。話を聞いていて「あ、美味しそう〜」と思ったので、グリーンピースを買って帰り、HPのレシピを確認してつくってみました。グリーンピースのあの豆の爽やかな味がとても楽しめます。山菜をはじめとする春の食材、そろそろ値段も安定してきたからいろいろ使ってみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
つやつやしてるー!おいしそっ♪
ほんと、何やらせても上手で羨ましいわぁ。
ベーグルのお好みは、噛みごたえアリ派?ソフト派?
私は噛みごたえあるほうが好き。具はかぼちゃサラダとかサーモンが好きよ〜。
まき
2010/03/19 20:16
うわぁ〜ほんとにつやつやですね♪
お店のベーグルみたいです。
私もパンとか焼いてみたいと思うんですけど、不器用だからって尻込みしてばかり。はなさんみたいに、綺麗に焼けたらいいなぁ。
yoo*
2010/03/19 21:59
つやつやのピッカピカー!!食べたい食べたい。
今食べたい。
nanae
2010/03/19 22:44
凄い〜。本当につやつやー。
粉 で 本当に味が違いますよね〜。
イースト菌と粉との愛称もあるようで、
奥深いです。
ベーグル作って サンドするのが
流石 はなさん。
私なら そのまま食べて おしまいです。
グラタンも美味しそう〜。
グラタンって 大量になってしまうのですが・・
ちょっぴり作る方法も 有るのですか〜?
少しだけ 食べたいとき 良いですね!
saita
2010/03/19 22:58
>まきちゃん
何やらせても上手なのはあなたのほうよー!
私は「噛みごたえあり」派で。!ありすぎても困るけど、むっちりとしているのが好き^^
具は…アボガドシュリンプしか思い浮かばなかった―!
はな
2010/03/20 07:29
>yoo*さん
お店のようって褒めてくれてありがとう。でもね、閉じ目はまだまだだし、ケシの実は禿げてるし…まだまだがいっぱいなの。
パンて自分で作ると自画自賛精神が働いてとっても美味しい、何より作るのが楽しいから、ぜひチャレンジしてみて!おすすめしますよ☆
はな
2010/03/20 07:33
>saitaさん
サンドにしたのは1個だけ。もう1個はそのままかぶりつ^^
粉、本当に違うのね!saitaさんは好きな粉とかある?パン好きな方はいろんな粉をいろいろ活かして作ってらっしゃるみたいで凄いと思います。
このグラタン、グラタンていう名前だけど、ホワイトソースではなく、卵と牛乳のスフレみたいな感じかな。ホワイトソースのグラタンが食べたいときは、ハインツの小分けホワイトソースなんかが便利かも^^
はな
2010/03/20 07:39
>nanae先生
もうありません〜(笑)
あってもnanae先生に召し上がっていただくまでには修行が足りません^^ゞ
ツルピカが安定供給できるようになったら、押しつけに行くので食べてくださいね♪
はな
2010/03/20 07:44
ベーグル☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる