ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナディハウス 初級5☆

<<   作成日時 : 2010/03/21 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像

レモンの酵母クッキー
今日はナディハウスの日。
今日も内容盛りだくさん。笑いも盛りだくさん。
酵母のクッキーはお砂糖控えめながらも酵母の優しい甘さで、ほんわか懐かしい味。予想以上に「さくっ」「ほろっ」と口当たりがよくってびっくり!発酵でできた気泡を活かして焼きます。すりおろしたレモンの皮の香りを引き出す方法や、気泡をつぶさない要点などを学びました。


画像

モロヘイヤの三つ編みパン
発酵促進物質モロヘイヤ!編むのも楽しく、成型発酵の時間も短く、そしてモロヘイヤの青臭い風味がたまらなく美味しい!編むことでひきが生まれ、焼き上がりの食べた感じが大好き。あ、私、「ひき」があるパンが好きなんだわ!と思いました。これ、絶対復習しよう!
今日はこのほかに「鍋焼きパン」と「生種作り」をしてきました。生種、酵母にはそこの住環境や気持ちが物凄く反映するんですって。そんなお話を聞いたとき、「あ、掃除しよ」ってすぐ思いました。せっかく持ち帰った生種ですもの、美味しく長生きしていただかなくっちゃなりませんものね。
そして先生の今日の一品は「そばの実スープ」でした。私、蕎麦好きなのですが「そばの実」は初めて。あんなに美味しいスープの材料になるだなんて!先生のレッスンに伺うと、毎回素朴な野菜の味を再発見させられます。ほっとする味。胃が喜ぶ味。美味しいってこういうことなんだな〜と、縁側でお茶飲んでる気分になります。そして、レッスンにいらっしゃる方は皆さん素敵な方たちで、いつも楽しませてくださる。今日もいっぱい笑って楽しい時間でした。皆さん、ありがとう♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時

はなさん、ご無沙汰ぁ〜
PCさんたら、この時期花粉症みたいで・・・・
いっぱいゴミ吸っていたらしい・・・
お掃除してもらって、帰ってきました。

あれ、ナディハウスは、まだ5回目?
なんだか、はなさん たくさん作られているから
もう10回めぐらいに感じる・・・・

いつもプロ級のパンつくりに感心してるの・・・
先生やめてもパンやさんになれそう・・・・ってことは、ないかぁ〜ぁはは・・・・

それにしても上手な方は、なんでも上手なんだわ!

↓の花たちもセンスがいい〜
なかなかね・・・お財布の中との愛称で
花の種類もかわってくるの・・・・

今  みきちゃんは、道端に咲きだした
はこべやホトケノザを摘んだり、もうすぐハハコグサやペンペングサもね・・・・
そんな可愛い花たちと戯れています。
つくしなんてあったら、もう最高よ!!

みきちゃん
2010/03/22 23:05

わすれたぁ〜
蕎麦の実、ぽん煎餅があるの・・・・
五色沼でみつけたのよ・・・・
これまた、美味しいの・・・・
みきちゃん
2010/03/22 23:07
お世話様でした〜〜〜。
あの後先生から連絡きてショートニング忘れたことに気づいて取りに戻った私・・・(汗)。
ありがとう、大切に使います♪
生種完成したので早速復習しなきゃ〜〜♪♪
今日近所の生協行ってそばの実聞いたら、そば粉しかないって言われました・・・×
蕎麦、私も大好き!
山査子というお店が気になってます。
りんご姫
URL
2010/03/23 15:48
>みきちゃん
そっかぁ、連日の風で花粉がたくさん舞っているから、人だけでなくPCなんかも要注意なんだね。
ナディハウスまだまだ5回目よ♪
毎回学ぶことがたくさんあって、とても知的好奇心が刺激されて楽しいの。プロ級?みきちゃん褒め上手!

道端の花を摘む…みきちゃん、やっぱり乙女だわ♪でも、道端に花のある暮らしが素敵〜。
そばの実のポン煎餅!?美味しそう〜。
風がやんで完全にあったかくなったら、みきちゃんお茶しようね^^お蕎麦屋さんでもいいなぁ〜。
はな
2010/03/23 21:29
>りんご姫さん
そうそう!歩いててショートニングのこと思い出して、一緒にいたSさんが先生に電話してくれたの。今度、電話番号も交換しようね^^ゞでも間にあってよかった〜!
そばの実、実家(石巻)の生協にありました♪今スープの復習してるとこ。生種も活きのいいうちにちゃんと使おうって思います。使い切るぞー!(目標は高く!)
山査子?調べてみようっと♪
はな
2010/03/23 21:33
ナディハウス 初級5☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる