ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS たぬきごはん☆

<<   作成日時 : 2010/03/11 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

夜)たぬきごはん・野菜と豚肉の蒸し物
京都のおばんざい屋さんで〆に食べた「たぬきごはん」、とっても美味しかったから真似てみました。でも、油揚げがたっぷり入った薄味のあんかけ…という記憶しかもう残っていなくって、冷蔵庫のあった新玉葱を薄くスライスして、身の厚い油揚げを薄くスライスしてじっくりお出汁で煮てからあんかけに。新玉葱の甘味も加わって美味しくできました。もう一つは、蒸籠に豆もやし、人参、いんげん、しめじ、いんげん、豚肉を詰めて蒸しただけ。蒸し野菜って簡単で美味しいですね。


画像

さて、こちらの小さなガラスは京都の「ギャラリー遊形」で買い求めてきたもの。今日は胡麻を入れてたけれど、本当は胡麻を入れたくて買ってきたんじゃぁないのです。私がこれに入れたいものは…またそれは後日(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わあ〜 美味しそう〜、
あっさり系が年々好ましくなってきました。
歳ね・・。
小さなガラス 全然使い道想像できないわ〜。
ガラス瓶に入っている ちいさいスプーン(?)も
秘かに 気になる・・・。
もしや 凄く小さいのではないですか??
saita
2010/03/12 00:19
あっさりの味が美味しく感じる歳なんですよね〜。でも、まだまだ揚げ物もこってりも大好きなんだけれど、さすがに続けてはきつくなってきたかな。やっぱり…歳ね(笑)
ガラスもスプーンも小さいです。
スプーンはシェルでできていてとても小さい。
小さいものって可愛いよね^^
はな
2010/03/13 12:59
たぬきごはん☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる