ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトとバジルの餃子☆

<<   作成日時 : 2010/03/15 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

鶏肉とトマトのバジル風味焼き餃子
友達のところで美味しい焼き目の餃子を見て、餃子が無性に食べたくなりました。本屋さんで写真の素敵な餃子の本を見かけ、即決で購入しました。作ってみたのはトマトとバジルペーストの餃子。長い間、端から端にヒダ作って包んでいましたが、最近では義妹のbanriちゃんから教えてもらった真ん中を抑えてから真ん中に向かってヒダを作る方法に…この本も同じ!このほうが、たっぷりの具を形よくぷっくり包むことができます。いろんな人を思い出しながら、楽しく包みました。


画像

夜)ごはん・いりこと玉葱とわかめのスープ・トマトとバジルの餃子
そして今日は「いりこ」デビューです。出勤するときにいりこを水に入れて瓶ごと冷蔵庫へ。帰ってきてから弱火でシマ―の火加減を保って出汁をとります。そのまま玉葱やえのきやわかめを時間差で入れて薄味でも美味しいスープができました。いりこも「骨になれ〜」と念じながら美味しく食べることができました。いりこの魅力を教えてくれてありがとうございます♪


**************


画像

ウー・ウェンの小麦粉料理『餃子/春巻/焼売』
料理本を買うとき、判断基準に「写真の美しさ」があります。今回購入したこの本、表紙がとても気に入りました。中の写真も器と盛りつけ方がとてもシンプルで好きな感じ。もちろん「おいしさ」も重要な判断基準。台所にある調味料で作れる範囲内かどうかが大きなポイント。そして自分で作ってみて、もっとこうしたほうが好みだなっていうのを書き込みます。今日の餃子はトマトの水けをしっかりきって…とありましたが、もっとトマトの水分をお肉に吸わせてしっとりジューシーに食べる方が好きかも。そういう一言を書き込んで、本を自分の味に育てていく楽しさ。あまりたくさん料理本を買うタイプではないけれど、買ったらとことん試してみたい。しばらく餃子が続く…かも^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
芽キャベツ!ねぇ、これって茹でてから切ってる?切ってから茹でてる?いまいち使い方が分からず手を出せない食材。レストランとかで可愛い〜と思いつつ思うだけ。
まき
2010/03/15 23:50
芽キャベツに便乗で・・・。
丸いまま シチューに入れて食べたら
中から 虫が死亡して出てきたああああ
ギョエーーー!!!(((((( *≧(エ))ノノ
やっぱり 切って確認しないと駄目よね・・・。
シチューだと 切ってから 煮るんだよね??
でも これは シチューじゃないぞ・・・。
トマトとバジルって イタリアンで 斬新〜。
餃子の皮が ピザの皮にも思えるから〜
美味しそう〜。
はなさんは 皮も手作り??
saita
2010/03/16 00:04
>まきちゃん
切ってから茹でています〜。私も使いたいと思いながらなかなか手が出ない食材の一つ。だって小さい割にお値段がいいんだもん〜。でもこれは結構入って生協で198円だったの。さっとゆがいて終わりだから使ってみてね♪
はな
2010/03/16 21:18
>saitaさん
あーそういうのわかるわかる!しばらく食べられなくなるよね。しかも妙に用心深くなったりね。
シチューに入れたくなる可愛さ!そういえばこの冬シチュー食べてないなぁ。中身要確認でシチューに入れてみようかな♪
皮…もちろん「市販」です☆
はな
2010/03/16 21:20
レシピ本、選ぶ時って自然と自分の好みのレイアウトや写真で選んでしまいますよね。

寝る前にレシピ本見ながら、頭の中で料理作った
つもりでフムフム。。と思いながら寝ることもよく
あります。

色んな種類の餃子パーティなんて楽しそうですね〜
あい@盛岡
2010/03/18 18:47
>あい@盛岡さん
料理作ったつもりになるっていうのも楽しいよね、わかるわかる〜。
私の場合は、もうそれで十分満足しちゃって起きてから作らないこともしばしば。受験生が参考書買って勉強した気になっちゃうのと同じレベルかも。
いろんな種類の餃子パーティーいいね!
みんなでたくさん作って、いろんな味を楽しむ!
ビールもずらーっと並べて楽しみたい♪
はな
2010/03/18 20:43
トマトとバジルの餃子☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる