ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS はたはたと筍ご飯☆

<<   作成日時 : 2010/04/11 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

夜)筍ご飯・みそ汁・はたはた焼き・芽かんぞうのお浸し
  アスパラとトマトの中華和え・ととろ

アンソレイユさんでの昼食の後、いろいろ動き回りました。収納棚の棚を増やしたいと6年も前から思っていて、ようやく実行しました。サイズをきちんと測って行く…なんてことはしない性格でして、棚板を一枚はずし、棚板を乗せているダボと呼ばれるネジを1つはずし、ダイシンのサービスカウンターに持っていき「こういうの欲しいんです」と言いました。棚板も同じサイズにカットしてもらえました。そしてすっきり片付きました。どうしてこれが6年もできずにいたんでしょう。
野菜売り場には山菜がたくさん出ています。でもまだ値段が高い。そんな中で今日は「芽かんぞう」という山菜が1パック78円で出ていました。さっと湯がいてお浸しに。筍、小さい水煮1/2が398円。高いけれどでも旬だしなぁと筍ご飯にしました。こごみもタラの芽もまだ食べていません。お安くなるのをもう少し待ちます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!パーフェクト献立ですね〜!
あんそれランチより野菜が多いです (*´∀`*)ゞ
筍の季節ですね〜。
「筍と新たまねぎのオムレツ、トマトソース添え」なんて
どうでしょう(笑)
kamataro
URL
2010/04/11 21:39
>kamataro様
アンソレランチで火がついて、野菜たっぷりの1日でした。ここ数日、野菜を摂取してなかったものでして。
オムレツ!そんな素敵なメニュー思いつきもしませんでした。今度ランチを食べるときは、夜ご飯の相談にものってくださいませ。
オムレツ…久しく食べていないので、トライしてみます♪
はな
2010/04/11 23:00
美味しそう〜。たけのこ もう出回ってますものね〜。
たけのこご飯 食べたくなっちゃった〜。
はたはたは ぶりこ?だっけ?は 入っていましたか?
苦手って方が多いですが・・私は 小さいときに
食べてるみたいですが 全然記憶に有りません。
棚板 きちんと切ってくれるのですね!良いサービス〜。
棚のビスが乗っかる所って
ちょっとくぼんでいますが、彫刻等かなんかで
くぼませるのかしら?
我が家の 本棚も 棚板が曲がってきて
直したいのですよね・・・。
そうそう 行ったのは ペットエコ。
あそこは 小さなウサギが 一杯居て
(゚∀゚)イィ! 
柵の間から うりうり〜って触ってきましたー
癒されたよ〜。
saita
2010/04/12 22:05
>saitaさん
はたはたの卵ってぶりこっていうのねー!知らなかった。知って嬉しい〜ありがとう^^ぶりこは入ってなかったの。あのぷちぷちが美味しいんだけどね。残念!
棚板、私のは凹みがなくて、普通の板!ダボが長いからかな?うまく乗っかってます。
ペットエコ、うさぎ好きのsaitaさんにはたまらないショップね!うりうり〜って触ってにっこりしているsaitaさんの笑顔がすぐに浮かびましたよ♪

はな
2010/04/13 21:26
はたはたと筍ご飯☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる