ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンバーグ☆

<<   作成日時 : 2010/04/15 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

夜)ご飯・チャウダー・ハンバーグステーキ
最近、「ご飯作らないで何か買って食べちゃおうかな…」とつつい思ってしまいます。今日も食品売り場で時計を見たら7時半を過ぎていたので、「買っちゃおうかな…」という思いがよぎりましたが、授業で扱った評論文を思い出し、気持ちを切り替えました。それは、市場競争原理がグローバル化する中で、常にコスト優先の風潮が生まれ、気がつけば身近な生活レベルにまでその意識が入り込んでいるというもの。効率や利便性を追求するあまり、自然環境のみならず生活レベルにまで影響が出ている。手軽な弁当やカップラーメン。手間とお金を惜しんだ結果、健康まで害するはめになっていないか…。そんなことを考えさせられました。結果、9時過ぎの夜ご飯だけれ、やっぱり作ってよかったーという満足感とともに、お腹も満たされたわけであります。ただお腹を満たすだけの食事、やっぱり回避してよかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
壁|ω´・)じーーーー。
はなさんの ハンバーグ 美味しそう〜。
なんと チャウダーも作ったのですか!!凄い!!
私も 仕事帰りにスパーに寄っちゃうと
お惣菜も安くなっているので ついつい買っちゃうのですよね・・・。
カップラーメンも 好きだけど、
なんだか わびしいのよね。
そうそう 黒豆生活 まだ続いてます。
なんと!食べてから3日目で1キロ痩せ!
それで 頑張って毎日食べてますが
直ぐ戻っちゃった。。。。アレ・・・・?
多分 あの 疲れてるときに たまたま一キロ減ったんだと思う。
でも 体にも良さそうだし 美味しいので
食べ続けてみるね〜♪
saita
2010/04/15 22:56
こんばんは!
はなさんのブログを拝見すると、
ご飯を自炊して、丁寧に盛り付けして食べてるので
心がホッと安心します。
お野菜をたっぷり食べてる時、それをきちんと料理してる時って満たされますもん。

久々に仙台で、素敵なカフェに行きたいなー(^^)
あい@盛岡
URL
2010/04/16 20:00
>saitaさん
黒豆生活頑張ってください!
続けていく中での成果が大事ですものね。
こちらこそ 壁|ω´・)じーーーー 状態でその成果を楽しみにしていますのよ♪
チャウダー…というかミルクスープと言うか…ありものスープです(笑)でも、やっぱり作って食べたほうが疲れも取れる気がします。せめて3食のうち1食くらいはつくらないとね^^ゞ
はな
2010/04/17 22:11
>あいちゃん
丁寧な盛り付け…心掛けてはいるのだけれど、結構ワンパターンになってきています。器に助けられていることが多いかも(笑)
私の方こそ、あいちゃんの旬や地のものを使ったお料理の数々にいつも驚かされます。レパートリーもチャレンジ精神もすごいなぁって。心が躍ります♪

仙台のカフェ、ぜひ来て来てー!あいちゃんのフットワークの良さだったら、きっと東北にいるうちに制覇しちゃうんじゃないかな♪
はな
2010/04/17 22:15
ハンバーグ☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる