ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パンケーキで晩ご飯☆

<<   作成日時 : 2010/04/23 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

夜)バナナパンケーキ・南瓜の豆乳スープ
今日は遅くて、気づいたら10時のご飯。でも、先日ハワイのお土産としてEggs'n Thingsのパンケーキミックスを頂いていて、今日は朝から夜ご飯はこれにしようって決めていたので、夜ご飯作るモチベーションは失わずにすみました。大きく焼いたらもったいない気がして、小さくたくさん焼きました。用意したのは蜂蜜とバターとバナナ。バターは2月のお茶会の時にmiyukiさんから頂いたフランスのエシレバター。(大事に少しずつ食べています♪)ハワイとフランス…おかげさまでワールドワイドな美味しさとなりました。あー作って良かった!



画像

パンケーキだけだと野菜が足りないので、野菜たっぷりの豆乳スープ。今朝、職場の同僚が「昨日は寒くって豆乳鍋にしたの」って言っていたのに影響されて。具は南瓜・ネギ・椎茸・オクラ・豚しゃぶ肉。じっくり火にかけたら、南瓜が加減よく煮崩れてスープがまろやかに。毎日寒い日が続いています。みなさん体調にはお気をつけあれ!
早く寝たいけれど、もうひと頑張りしなくっちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとも 美味しそう!!
本当に寒くって こういう温かいもの 私も食べたかった〜。
パンケーキに こういうスープの組み合わせ
良いですね!
甘いものって 飽きるので ちょっと塩加減のあるものがあると
落ち着きます。
明日は なんだか忙しそう・・・。
きっと 準備が大変なんだね。
寒いから 風邪引かないように 頑張ってね!
saita
2010/04/23 23:44
お仕事お疲れさま!
10時の食事…本当に手を抜かずによく作るわ〜と感心しきっています。パンケーキ、なぜ焼きむらがでないの??綺麗な焼き色!!
豆乳スープって豆乳となにを入れるの?気になります。
まき
2010/04/23 23:58
深夜なのにグルルルルとおなかが鳴りました。
nanae
2010/04/24 00:33
初めまして♪
通りがかりのものですが、
まず、画像のステキさに惹かれました。
パンケーキ、エシレバター、魅力的な食材が…。
豆乳スープもとっても美味しそう〜。
遅い時間なのに丁寧に作られて…。
オクラの切り方も参考になります。
写真の撮り方というかアングルがステキですね〜。
デジイチ、なかなか使いこなせない私です。

楽天、勝ちましたね。
岩隈は勝ってくれないと…。
choco banana
2010/04/24 20:59
さすがはなさん行動が早いですね!
お料理教室の復習もすごく早かったし

私なんて自宅用にもかったのに、まだ封も開けてません…。
お店と同じ美味しさをだせる物なのか
確認もしないでお渡ししてしまいました(笑)
お店では生地にもバナナが入っていました!
ただ一緒に混ぜて焼くだけだと思いますので、
そちらも是非試してみてくださいね。
私も近いうちに焼いてみます…
RYOKO
2010/04/24 22:18
>saitaさん
お返事遅れまして、ごめんね。
パンケーキもスープをつければ夜ご飯になるってことがわかり、いい気分でご飯食べました^^
土曜日の仕事も無事終了、でも日曜日は部活…で、ちょっとばて気味でした。新年度はみんな忙しいね。
風邪は免れたけれど、霜焼けができた(泣)
春…なのに…。
はな
2010/04/26 21:39
>まきちゃん
手、見えないところでいっぱい抜いているよー。煮込み料理とかめっきりなくなったし(笑)
パンケーキ、その都度、布巾の上でじゅ〜って温度を下げて安定させているからかな?
豆乳スープは、香味野菜をニンニクオイルで炒めた後に、豆乳と水を入れて、塩胡椒でした。南瓜が煮崩れたからほんのり南瓜の甘い味。豚肉もたっぷり入れたので、肉のうまみもプラスかな。簡単だから作ってみて〜^^
はな
2010/04/26 21:43
>nanae先生
私もnanae先生のブログ見るとおなかが鳴ります。今度一緒に合奏します?でも、それはわびいしいから、帰国後ぜひご一緒にご飯食べましょうね〜。
食べましょう…ではなく、食べさせてくださいがいいかな♪
はな
2010/04/26 21:47
>choco bananaさん
初めまして^^
写真褒めていただいて恐縮です。いつも薄暗い中での夜ご飯ばかりなので、今一つ暗くて…。デジイチですが、デジイチの機能を使いこなせず撮っています(笑)
食べることが好きなのでご飯ばかりですが、また是非遊びに来てくださいね。私も伺います♪
はな
2010/04/26 21:50
>RYOKOさん
もう焼いたかな?(笑)
バナナ混ぜてもいいねー!
まだ半分残っているので、ぜひやってみるね。
パンケーキ、美味しかった!!
準備物が「水」だけでいいから楽ね!
なかなか大きさを揃えるのが難しいけど、すぐに火が通るからどんどん焼けたよ〜。
はな
2010/04/26 21:54
パンケーキで晩ご飯☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる