ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お茶漬けには…☆

<<   作成日時 : 2010/04/04 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

夜)鯛茶漬け・菜花のおろし和え
1つはまるとずっと続けてしまいます。最近毎日食べているのは「菜花」。今日は大根おろしとポン酢で頂きました。



画像

今日はお茶漬けにする予定ではなかったんだけれど、鰹節と昆布の出汁、鯛のお刺身を用意した段階で「あ、鯛茶漬けにしよう」と決めたのです。出汁にお酒と塩と薄口醤油を入れて、ご飯と海苔と鯛とねぎの上からかければ完成。さらさら〜っと食べ終わってしまいましたが満足です。満足なのは美味しかったから!と言いたいところですが、満足の理由はこちら↓。



画像

京都で買ってきた色ガラス。これに「あられ」を入れて使いたかったんです。なかなか身近では売っていないような気がする「あられ」。お茶漬けやお吸い物の名脇役の「あられ」。京都の旅で一番先に買ったのはこの「あられ」でした。そしてそのあられを入れる器にぴったりだと思ったのがこの色ガラス。お刺身定食をお茶漬けにして、念願かなって大満足な夜ご飯です。「あられ」最高!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
お茶漬けには…☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる