ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 午後の部屋☆

<<   作成日時 : 2010/05/13 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

絵/『悪魔と踊る』 麻生日出貴
休日出勤の分の代休を今日取りました。1日分の休みだけれど、1日休むと仕事が溜まりそうで午前中は働いて、午後に帰宅。久しぶりに明るい部屋に帰ってきました。自分の部屋なのに新鮮な感じ。5月になったので、絵は掛け替えてあります。やっぱり、いいなぁ、この絵。もう随分前の絵なのに、いつも新しく感じるから不思議。


画像

梅花うつぎ
昨日、花霧居さんで買い求めた「梅花うつぎ」。ほころんでいた蕾が開いていました。やっぱり自然光の中で見る花びらの白はとびきり清らかに見えます。代休とってよかった〜と、この花を見て思いました。「梅花うつぎ」「梅花うつぎ」…何回も唱えて、花の名前を忘れないようにしています。「梅花うつぎ」「梅花うつぎ」…。


画像

キャビネットの右側。
色を抑えてシンプルにしておきたい場所。


画像

キャビネットの左側。
今は亡き祖母からもらった硯と、モルソーさんで買い求め赤い燭台。アンティークの“赤”、鄙びた“赤”に惹かれます。

高さのあるものとないものを組み合わせて…。
モルソーの佐々木さんに教えていただいたこと、とてもためになっています。

ほんのたまに…の、お部屋の紹介でした☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い絵〜。
なんだか お部屋が パーッと明るくなりますね!
バイカウツギ 庭に植えたいなあ〜って
検索してたのです。
一重や 八重や 斑入りの葉なんかがあって
決めかねてます。
一重と八重の 乱れ咲〜とかも有るみたいで・・・
バイカウツギといっても 
一杯種類が有って 訳が判らず
目が回りそうです。
はなさんの 切花 見たら
益々 欲しくなっちゃいました。
もう少しして 花が咲いたら
園芸屋さんに 苗木を買いに行ってみようっと〜。
saita
2010/05/13 22:56
昨日 強風の中、「モルソー」さんに伺ったので、思わずコメントしてしまいました。残念ながら お店は閉まってたんですけどね
 赤い燭台なんて珍しいですね。素材は鉄ですか?どちらの国の物ですか?
お祖母様からの硯とも同系色でまとまっていて素敵です。

りん
2010/05/14 10:07
お気に入りの絵を眺めながらの生活は
癒されますよね〜
我が家は玄関に姉(美術教師&画家)の描いた
100号の大きな絵を飾っていますが
これは動かしようが無いので、室内は
お気に入りの画家のポストカードを
気分や季節毎に変えて楽しんでいます。
それにしても、はなさんの美意識の高さには
いつも脱帽です。持って生まれた感性なので
しょうね! 羨ましい〜♪
アンジェリコ
2010/05/14 14:13
>saitaさん
そうなの、そうなの、この絵を飾るとお部屋が明るくなるので、春夏には欠かせない絵です^^
バイカウツギってそんなに種類が豊富なんですか!ウツギの中のバイカウツギという単純なものではないのですね。乱れ咲き…どんな感じになるのかしら(ただいま頭の中でイメージ中☆)
お庭をお持ちだと、あれこれ考えるだけでも楽しそうね。
はな
2010/05/15 21:15
>リンさん
リンさん、こんばんは♪
あの風の中…それはお疲れ様でございました。お店しまっていて残念でしたね。フランス帰りの素敵なものたち、私も見に行きたいと思いつつまだ行けていません。
赤い燭台は、木製で、日本のものなんですって。持ってみると木が随分軽くなっています。一目ぼれしてつれ連れて帰りました^^木製だから、一番上のところが焦げていて、そこもなんだかとてもいい感じなんです。祖母の硯もお気に入り。これはたまに使っています。
はな
2010/05/15 21:22
>アンジェリコさん
saitaさんのところで、HNの由来を目にしました。とても素敵!フラ・アンジェリコの涼やかで清らかな宗教画、とても心惹かれます。本当に素敵な由来です♪
お姉さま、絵を描かれるんですね。アンジェリコさんももしかして描かれたりするのでは?自分の心が近しい絵は、いろんな思いを吸収してくれたり、語りかけてくれる大事な存在になりますよね。
私の美意識?そんな大層なものはないんですよ。部屋の反対側は…大変なことになってますから(笑)
はな
2010/05/15 21:31
HNの由来を見て下さったのですね。
私は専ら見る方が専門です。
特に好きなのが宗教画。
聖書の物語や描かれた背景を知り
絵を読み解く事に無上の喜びを感じます。
まさしく絵は語りかけてくれる大事な
存在ですよね♪
絵と対話をするのが目下の楽しみです。
はなさんはどんな絵がお好きなのかしら?
アンジェリコ
2010/05/16 20:24
>アンジェリコさん
私は詳しくはないけれど、やっぱり宗教画に惹かれます。遠近法の確立していない平面的な宗教画も好きです。あとは、光をうまく表現しているフェルメールとか素晴らしいなぁと思います。物語性や背景や由来…そういったものを知りながら読み解く喜び…私もそこに無情の喜びを感じます。○○は何を象徴しているとか、そういうことが分かると知的好奇心がどんどん膨らんでいってとても楽しい♪
はな
2010/05/16 21:09
午後の部屋☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる