ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ポケットパン☆

<<   作成日時 : 2010/05/13 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

あずきと散歩をして、昼間にしか足せない用を足して、それでもまだ5時半。そうだ、パンの復習をしようと思いました。先日習ったポケットパン。粉100gで4分割。夕方、気温が低くなったので、2次発酵はおそるおそる発泡スチロールを使って…。うまくできる?ちゃんと膨らむ?失敗しないように生地表面の乾き具合も触って確認。触りすぎ?ってくらい何度も確認(笑)


画像

やったー!
うまく膨らんで嬉しい!
(まきちゃん、ほら、ぷくーって膨らんでるでしょう♪)


画像

夜)ポケットパン(ベビーリーフ・トマト・ウィンナー)
  南瓜ときゅうりの玉葱マリネ・ヨーグルト

生野菜とボイルした粗引きウィンナーを挟んで、マヨとチリソースで食べました。インドネシアのサンバリというこのチリソースが最近のお気に入り。教室で作った時より一回り小さめのポケットパン。4枚焼いたので、8個のポケットができます。半分は明日に…と思ったけれど、結局6個食べてしまった。沢山焼いて、宴メニューにに使いたい♪女子はこういうの好きだもの♪


画像

(腕前はともかく…)今一つ何を焼いても美味しそうな焼き色がつかないのが悩みでしたが、これはほんの1分半で焼けちゃうし、焼き色がつかなくていいので、集中力に欠ける私向きかもしれません。野菜もあれこれ挟めるし、ランチに持ってもいけそう。また、焼いてみます〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいすごい〜
こんなに ぷーっと
膨らんじゃうんですね〜。
こんな姿見たら 飛び跳ねて喜んじゃいそう〜。
美味しそう〜。
お野菜も一杯取れて
お洒落だし〜。
女の子 好きだよね〜
saita
2010/05/13 22:50
おっおいしそう!

私だったらわんこポケットパンいけそうです!

そんなことしたら、はなさんのおっしゃれーな
食卓が台無しになってしまいそうだけど
RYOKO
2010/05/14 21:40
きゃぁ〜何これ、可愛く膨らんでるっ!!
え?でもこれ、オーブンに1枚しか入っていないけど、もしかして1枚1枚焼くのかしら?
うーんでも、これ楽しそうだから、お家に寄らせていただいたときには、この“オーブンで焼く”のところだけお手伝いします♪
それにしてもびっくり〜。
画像わざわざ載せてくれてありがと〜♪
まき
2010/05/15 08:37
>saitaさん
膨らまない場合もあるから、膨らみ始めるとオーブンの前で小躍りしたくなりますよ♪
ね、女子向きでしょ^^
好きなもの挟んで〜、ちょっとはまりそうな予感のパンです♪
はな
2010/05/15 21:33
>RYOKOさん
美味しそう?今度是非食べに来て!エドワード祭も兼ねて^^
ところで…「わんこポケットパン」て、「わんこそば」みたいなってことかな?
それとも、「あずき挟んでみましょ〜」ってことかな?それとも他の意味が?もしかして英語とか??
ほんの5秒、頭を捻りました(笑)
はな
2010/05/15 21:36
>まきちゃん
ぜひ「オーブンで焼く」係をお願いします。楽しいよ!絶対に気に入ると思う、その係^^
1回で1枚を焼きます。教室のがすオーブンだと火力が強いから2段使って2枚焼くけれど、家庭用の私のへなちょこオーブンは火力弱いから1枚。温度を集中させるのが大事なんですって!
じゃ、来るとき用意するから、はりきってきてね♪
はな
2010/05/15 21:39
ポケットパン☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる