ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS たらこスパゲッティ☆

<<   作成日時 : 2010/05/28 21:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

夜)たらこスパゲッティー
たらこスパゲッティを人生で初めて食べたのは大学生の時。友達と喫茶店で食べて、世の中にこんなにうまいものがあるのか!と感動しました。大袈裟だけれど、本当^^その後、その仲良しのお友達が、再現してくれたのがこのレシピ。それが格別に美味しくて、大学時代よく作ってもらいました。たらことバターとレモンで作るタイプのではなく、こってりしたスープスパ。材料がね、ものすごくシンプルなの(笑)大学生のレシピって感じで、忘れられない味。今でもふと食べたくなる味。うん、やっぱりうまーい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ぜひレシピを教えてください
mayu
2010/05/28 21:54
これ、懐かしいね。Sちゃんだっけ?作ってくれたっていうの。そういえば私も大昔に食べた記憶があります。大学生のレシピ、確かにそうだね。あの頃の味って、思い出がプラスされていて懐かしさがいい味わいになってるのよね。あの頃、あなたの家で、丼ぶりに沢山のキャベツ刻んで、ツナとコーンのせてドレッシングで食べて…ご馳走だねと笑って食べたのを思い出しました(笑)
まき
2010/05/28 22:14
>mayuさん
はじめまして…かな?
レシピっていうレシピじゃないので、万人が気にいるかどうか怪しいんですが、↓書き出してみますね。
【材料】たらこ・しめじ・大葉・のり・ケチャップ・マヨネーズ
@鍋に水1カップ程度入れて、マヨネーズとケチャップを入れてかき混ぜて溶かす。(お湯だとマヨの油分が分離してうまく溶けません。)
Aたらこの外側の膜をとり、@に入れてよくかき混ぜる。
B火にかけ、沸騰したらしめじを入れる。ぼこぼこ沸かさずに静かに煮る。
Cパスタを皿に盛り、上からスープをかける。
Dたっぷりの大葉とのりをトッピング。
以上です。ソースの味付けがマヨとケチャップだけ…という大学生時代の友人レシピ。マヨとケチャップの量はいつも適当なんだけれど、大2ずつ位は入ってるかな?マヨ味が駄目な人は受けが良くないかもしれません。学生のころはこれだけでご馳走だった(笑)気が向いたら作ってみてください。お口に合わなさそうなときは、ごめんね^^ゞ

はな
2010/05/29 20:55
>まきちゃん
たらこスパ、そうSちゃん作です♪よく覚えてたね〜。さすが!
丼ぶりサラダ…懐かしい!
あれ、週3くらいで食べてたもんね。懐かしい味って、特別な気がするね。
はな
2010/05/29 20:58
ありがとうございますーーー

はじめまして、ですね。でも、すてきなぶろぐだなあーーと、いつも拝見させていただいておりましたーー

これからもたのしみにしています
mayu
2010/05/31 17:45
たらこスパゲッティ☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる