ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010 GW5日目の昼と宴☆

<<   作成日時 : 2010/05/05 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

昼)豚とろラーメン
本日も午前中部活。朝食べないで半ば着の身着のまま状態で部活に向かうので、昼には空腹で朦朧としています(笑)
さて、母が先月末に九州に旅行に行きまして、お土産にもらったこちらのラーメン。「チャーシューがトロトロで美味しいのよ」と言うとおり、トロトロで美味しかった!箱の中には麺とスープのほかにチャーシューと揚げねぎが入っていたので、半熟卵とメンマと水菜と白髪ねぎをトッピングとして準備。お土産用のラーメンって、当たり外れがあるけれど、これはすこぶる美味しかった♪ごちそうさまでした^^

さて、今日はこうして終わるはずでしたが…夕方あずきと散歩をそていたら、向こうから手を振る人物と駆け出してくる犬の姿。麻生君とのんちと散歩中にばったり。今日は暖かいし風もないから散歩にはいいねーとしゃべっていましたが、散歩にもいいけどビールにもいい日だよな…と思い、急遽うちで宴をすることに。じゃ、1時間後に…と約束して、冷蔵庫のものを総動員して宴メニュー。




画像

宴)前菜メンマ
昼のラーメンのトッピングと同じだけれど、こうして盛ればなかなかの前菜?(笑)メンマの上には品切れ御免の「食べるラー油」と白髪ねぎと万能ねぎ。



画像

宴)前菜メンマ・エシレバターをからめた揚げじゃが芋・
  ハムと新玉葱のマリネ・ブロッコリーと茹で卵と海老のサラダ

いつも目標時間から大幅に遅れがちな私の後手後手の準備。今日は急遽の宴ということで、「大丈夫かしら?」と思いましたが、初めてといっていいほど時間通りに!といっても、さほど手間のかからぬものばかりだからなんですけれどね。
miyukiさんから頂いたエシレバター、大切にちょっとずつ食べていて…今日が最後でした。レンジにかけたジャガイモを油で揚げて、暑いうちにバターをからめておしまい。バターの底力に大いに助けられました。
マリネは定番メニュー。いつもは生ハムで作るのだけれど、今日はショルダーハムの切り落としがあっあのでそれで。レモンと千鳥酢とオリーブオイルと塩胡椒でマリネ液を作って和えるだけ。
海老のサラダは、ブロッコリーを細めに切って、ざく切りの茹で卵と海老と合わせてマヨネーズで和えただけ。
どれも簡単メニュー。でも、ビールを飲むのがメインだったから、つまむには手ごろなメニューだったかな。


画像

〆)玄米のおにぎり、漬けもの
そして〆。今日の〆は麻生君が作ってきてくれた玄米のおにぎりと漬けもの。私、玄米のおにぎりを初めて食べたんですが、玄米の美味しさにびっくり。お米にこだわっているのはもちろんだけれど、炊き加減やむすび加減もばっちりでした。漬物ももちろんお手製。絵だけじゃないんです!昔から料理もプロ!「画家お手製のおにぎりまで頂けて光栄だわ〜」と冗談半分…本気も半分で、楽しくビールが飲めました。こんどはKちゃんも是非ね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
え!
1時間でこんなに!
どれも冷蔵庫にあるもので作ったとは思えませんよ。
素晴らしい
エシレバター、終わりですか〜。
自分で買うには勇気がいりますね。
玄米のおにぎり、ホント美味しそう!
choco banana
2010/05/06 21:15
>choco bananaさん
1時間、タイムレースみたいな感じでした(笑)たまたま食材調達していた日だったの。でも、どれも和えるだけだから〜。煮込んだり炒めたりはナシ!
エシレバター本当に美味しかったです♪
自分で買う勇気…かなりの勇気がいりますね。贅沢なものを頂きました。
バターって奥深いんですね〜。
はな
2010/05/06 22:39
2010 GW5日目の昼と宴☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる