ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナディハウス 中級2☆

<<   作成日時 : 2010/05/08 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

気持のいいお天気!3時からのパン教室。日も長くなったので、焼き上がりの時間はまだ外が明るくって爽やか。特に今日のパンはお天気に左右される内容だったので、お天気に感謝しながらのレッスン♪


画像

レーズンパン
レーズンパンには3本のクープを入れました。ナイフの先ではなく腹を使うようにして…なかなか…いえ…かなり難しい!先生の手は魔法の手で、こともなげにスーっとクープを入れていきます。同じナイフを手にするんだけれど、力の入れ加減がなかなかつかめず四苦八苦。1人3個のパンにクープを入れて、みんな息をつめて試行錯誤だけれど、とっても楽しい作業でした。今日は今までの天然酵母ではなくイーストを使ったレシピ。表面カリッ、中フワッとした食感。カルピスバターが合う!


画像

ポケットパンにグルテン味噌とレタスをサンド
楽しかったポケットパン。乾ホイロして表面を乾かすことでできるポケット。オーブンに入れて、ものの1分程度でぷくーっと膨らんで…楽しい!何枚も作って冷凍庫にストックしたら、洒落たランチにもってこいだねって話になりました。これは雨模様の日には失敗する確率も高くなるそうです。お天気のいい日に復習してみよう〜。そしてグルテン味噌とレタスの具材がばっちり合う!ナディハウスの先生の味付けは本当に大好き♪素朴なのに、いつも目から鱗の味!どこまでもついて行きます!と今日も心の中で誓わずには居られませんでした。先生、いつも美味しく楽しいレッスンをありがとございます。


画像

さて、今日はパン教室のお仲間のSさんから美味しくて嬉しすぎる差し入れがありました。それは数々のケーキ!シフォンケーキに林檎のタルトにチーズケーキ♪まるでケーキバイキングのような賑やかさ。Sさんは地元でケーキ類の販売をなさっていて、それもとても格安なので、パン教室のお仲間でいろいろ注文したんです。その注文品以外に、みなさんでどうぞ〜って沢山のケーキを持ってきてくださいました。味はもちろん美味しかった!そしてそれ以上に、Sさんの心遣いの細やかさに感動しました。素敵なお仲間とレッスンを受けることができて、いつも幸せをかみしめています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
レタスでたっぷり食物繊維をとれるわね〜。ポケットパンて、風船みたいに膨れちゃうの?不思議!私、間にナイフでも入れて割ってるんだと思っていたわ。薄いのに器用にナイフ入れると感心していたのに、大きな勘違いだったのね!今度是非食べてみたい!膨れるところ見てみたい!
まき
2010/05/09 22:32
お天気が重要な パンも有るのですね〜。
勉強になります。
ふわふわのパン 美味しそう〜。
クープ 私も 出来ません。
先生の見てると すーーーっと 通るのに
不思議ですよね〜。
タルトも美味しそう!!
松森に お店が移った・・方 では無いですよねぇ・・・?
saita
2010/05/09 22:55
私も今日、パン教室でした。
クープ、ありましたよ。
本当に先生はどうしてあんなに簡単に入れられるのでしょう。
ギザギザ状態になっている人もいました。
焼いてしまえばあまり分かりませんがね。
ポケットパンて、以前パン教室で習ったピタに似ています。でも作り方が違うようなので、また別物なんですね。
おしゃべりにも花が咲き、あっと言う間の楽しい一時ですね♪
choco banana
2010/05/10 15:50
>まきちゃん
中に切れ込み入れると思ってた??実は数年前まで私もそう思ってた!同じだね〜。だって膨らむのって不思議だよね〜。でも、オーブンに入れて1分もするとぷくっ〜って膨らむの。いつかお見せできるように、そのうち復習しておくね♪
はな
2010/05/12 21:52
>saitaさん
外側がある程度乾かすことが膨らむことにつながるんですって。だから雨の日はうまくいかないこともあるみたい。教室でも、十分に乾かさないで焼いたものは本当に膨らまなかったの。手で触ってどの程度の乾きか確かめましたが…忘れぬうちに復習が必要かも^^ゞ
タルト、美味しそうでしょ〜。こちらの方は鹿島台の方。こんどお会いした時にお話ししますね♪お値段も、びっくりするくらいなの!
はな
2010/05/12 21:55
>choco bananaさん
クープ、やっぱり経験がすべてなんでしょうね。滅多に家でパンを焼かないので、1個のパンに10本くらい入れて練習しないと、いつまでも上達しなさそう(笑)
ピタはどんな製法なのかしら?同じようなパンでも、作り方やコツが全く違ったりするからパンは奥深いですよね。
choco bananaさんも楽しくお教室に通われてるんですね♪お教室でのおしゃべり、本当に楽しい♪先生が、楽しい雰囲気で作るパンは美味しいっておっしゃるんですが、それがよくわかります。毎月、楽しみでなりません^^
はな
2010/05/12 22:00
ナディハウス 中級2☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる