ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナディハウス 中級3☆

<<   作成日時 : 2010/06/12 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

シナモンロール
毎月1回のお楽しみ。ナディハウスのレッスンの日。中級のパンは味も形もバラエティに富んでいて楽しさ倍増です。今日習ったパン、まずはシナモンロール。シナモンロール、甘いパンの中ではシナモンロールが1番好きかも。だから予定表を見ていて、今日がとても待ち遠しかったんです。市販のものより砂糖の量を随分抑えたパン生地に、先生の作るアイシングがとても絶妙なバランスで、とっても美味しかった!



画像

ライ麦ブレッド
いつもの小麦以外にライ麦の中挽が入っています。そとにもライ麦の化粧を施して。こういうパンって、シンプルな成形なにのたたずまいがなんだか本格的で嬉しくなっちゃう。深めに二本のクープ。前回よりも思い切りいれられたかな。今日の持ち帰り生地はこのライ麦ブレッドの生地なので、明日は丸パンにでもして焼いてみよう〜。こういう麦の生地は、しっかり焼いて香ばしさを出すのがポイントなんだそうです。


画像

パンの他に先生が作ってくださる付け合わせも楽しみの一つ♪今日はたっぷりのグリンピースが入ったスープでした。玉葱と豆乳のうまみでほっとする味。シンプルな味付けなのに、とっても味わい深い。先生、さすがだなぁ〜といつも脱帽なんです。


画像

そして〆は、Sさんのケーキ!いつもいつもご馳走になってばかりで申し訳ないのですが、毎回期待してしまわずにはいられない美味しさなんです。今日は洋なしのタルトでした。(りんご姫さん、美味しかったですよ〜。)一晩おいてあるのに、パイ生地がしっかりとしていてさくさくで、本当にプロだなぁ。
…と、今日も充実したレッスン内容でした。V字捏ねもばたばたせずにできるようになったし、生地を捏ねる楽しさや、生地の滑らかな肌触りがなんともいえません。ナディハウスに通うことができて、本当に幸せ。


*******************

今日はナディハウスの後に、バタバタと市内某所で行われた素敵なお宅の内覧会に参加させていただきました。パリのアパルトメントをイメージした…という素敵なお宅。マンションをリフォームなさったというのですが、一番興味が惹かれたのが珪藻土の壁。壁、天井…みんな施主ご自身が塗られたんですって!間接照明の柔らかな明かりが珪藻土の壁面に柔らかにあたって、とてもいい雰囲気を醸し出していました。キッチンも、寝室も、洗面所も、ロフトも…どこもかしこも取り入れたいヒントばかり。いい時間を過ごさせていただきました。楽しかった〜。
誘ってくださったSt、ありがとうございまーす^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Sさんのタルト、やっぱり美味しかったんですね(笑)。
そうそう、食い気マンマンみたいで申し訳ないけど、
美味しいから毎回ほんと楽しみで(笑)。
シナモンロールも、皆様のブログ見て、
すっごい楽しみなんです!!

市販のとは一味違うんだろうな〜って。
ライ麦も大好きなパンなので期待大☆
スープも美味しそうです。

そういえばうみんちゅうさん行ったのね♪
私もまた行ってしまいました(笑)。
どれもこれも美味しくて、制覇したくなりました!
お酒飲めないのでボトル入れる予定はないけれど(笑)。
りんご姫
URL
2010/06/13 16:55
>りんご姫さん
美味しかったよ〜♪
みんなでね、りんご姫さんにこの美味しさを見せつけなうちゃねって言ってたんです(笑)
ライ麦も、きっとりんご姫さんお好きだろうなって思います。期待大大大にして、振替のレッスンに参加してくださいね^^

うみんちゅうさん、行きましたよー!
ランチに行ったので、もちろんボトルキープはなし(笑)私も全メニュー制覇してみたくなりました。こんどは定番のチャンプルー食べに行こうっと♪
はな
2010/06/13 22:48
パンのレッスンが先月も同じ頃でしたね。
私も今日、パン教室でした。
ライ麦ブレッドもクープがきれいに入って美味しそ〜♪
クープを入れるカミソリに柄のついたものをネットで見つけ買ってしまいました。
これでクープがうまく入れられるでしょうか(笑)。
choco banana
2010/06/14 15:57
私もレッスンを受けたはずなのに
はなさんのお写真をみて
『うわ〜いいな〜美味しそう♪』っと思わず言ってしまいました(^^ゞ
パンはもちろんのこと、スープやサラダも絶品ですよね(*^^)v

そういえば・・・ふと気がついたのですが
はなさんの席は窓を背にした発酵器側ですか?
もしそうだったら私と一緒だな〜っと思って(^^ゞ
satonisiki
2010/06/14 23:19
>choco bananaさん
1か月に1度のレッスン、毎月楽しみですよね^^
クープナイフをお買いになったんですね!ばんばんじゃんじゃんクープ入れて、ぜひ達人になってください!私は包丁でえいっ!ってやってます。そして「包丁だから仕方ないのよー」と、クープのいびつさを道具のせいにしています。
教室だと、先生のご指導と場の雰囲気で、うまく入れられたりするんですけどね〜。
はな
2010/06/15 22:17
>satonisikiさん
ナディハウスの先生のスープやサラダ、本当に絶品ですよね!毎回メニューが違うので、パンだけでなくスープやサラダもトータルすれば物凄い数を学ぶことになりますよね。あー復習しなくちゃ〜。

席ね、このときたまたま移動したの。いつもは、この向かい側。先生の右手すぐのところに座っています。そっか〜satonisikiさんはいつも発酵器側なのね!ふふ、なんだか想像すると嬉しくなりますね♪
はな
2010/06/15 22:21
ナディハウス 中級3☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる