ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 生春巻きと冷奴☆

<<   作成日時 : 2010/07/25 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

夜)ごはん、生春巻き、イカとトマトのせ冷奴
ライスペーパーにキャベツや焼き豚を巻き込み、ネギ塩ダレで食べました。ライスペーパーだから、米炊かなくてもいいかな?…と思いましたが、それではあまりにも横着なような気がして、取りあえず炊きました。でも、暑いとご飯を炊く気が起きません。麺類ばかり欲してしまうなぁ。


画像

イカのゲソ部分をさっと湯通しして、生姜とトマトと大葉で和えてポン酢で。冷え冷えばかり食べていると体に良くない気がして、生姜をたっぷりと。明日は土用丑の日のようで、食品売り場は鰻が大々的に売られていました。でも、先日親友にご馳走になった鰻が格別に美味しかったので、スーパーの鰻には目もくれず。明日は1尾50円の鰯で、鰯の蒲焼丼にしようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いい具合に食卓がベトナム化してきましたねー。
ちなみに・・・
ベトナム人もライスペーパーが食卓に並ぶ時は、
米は食べないみたいです。
私は食べたいんですけどね。
ナナエ
2010/07/26 00:09
[岩蔭|](エ) ̄)ソー

なんだか ご無沙汰してしまった。
はなさんの元気だった??
ブログにお邪魔はしていたのだけど
読みにげ(?)してました。
とっても素敵な 東京旅行も ちゃんとみたよ〜。
落ち着いたら ゆっくり遊びに来るね〜。
saita
2010/07/26 00:27
>ナナエ先生
まだまだベトナムもどきです^^
あ、ベトナムの人はライスペーパーの時はご飯食べないんですか!そうなんだ〜。それを知っていたら、本格派ぶって、「ベトナム流にのっとって、ライスペーパーの時はご飯食べません」ってできたのに。残念!
ナナエ先生のとこでご馳走になった焼きナスもとびきり美味しかった!ベトナムの味、香りで、食欲そそられました。今度はぜひ、持ちより会で♪
はな
2010/07/26 21:49
>saitaさん
暑さでぐったり以外は、元気にしておりましたよ♪
saitaさんもいよいよイベント準備が佳境に入ってきたかな?そちらこそ、疲れをためないようにね。
そのうち、ゆっくりお茶しましょ〜。
はな
2010/07/26 21:51
生春巻きと冷奴☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる