ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あさりとトマトの酒蒸し☆

<<   作成日時 : 2010/07/06 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

職場近くのお魚屋さん。今日は「あさり入荷」の張り紙が。6時半を過ぎていたので、あさりは片付けられかけていたのですが、すぐに見せてくれました。ハマグリ?ってくらい大きいものもあって、いけすの中で勢いよく砂をはいていました。大きめのところを選んでもらって、家で酒蒸し。にんにくとトマトを入れて、イタリアンな感じに。ぷりぷりのあさりがとっても美味しく、なにより食べごたえ十分。



画像

夜)ご飯、あさりとトマトの酒蒸し、揚げ茄子
今日は祖母のところに盛岡土産の南部せんべいを持って行きました。90を過ぎた祖母は、いつもにこにこ、ご飯をしっかり食べていつも元気そうです。叔母さんとの会話も楽しくて、いつも笑顔溢れる空間。いつまでも長生きしてほしいなぁ。
そうそう、お昼のサラダうどん計画、順調に2日目を終えました。明日は魔の3日坊主のボーダーライン。野菜だけだと飽きるので、今日は茄子を揚げながら竹輪も揚げました。パセリをたっぷり入れた衣で竹輪天。具材の準備はもうできているので、なんとか3日目は乗り越えられそうな…予感。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
大きなアサリですね〜♪酒蒸しのいい香りが
漂ってきそう〜

↓を拝見して、田舎者の私は
とっても美味しそうだけど・・カネロニって?
っとの素朴な疑問から、近くのスーパー2つをハシゴ(^^ゞ
残念ながら田舎にはおいてないようで
結局見つけられず。
でも気になる・・カネロニ〜!(絶叫)
satonosiki
2010/07/07 22:00
ゴメンナサイ
↑コメントのニックネーム間違えました(^^ゞ
satonisiki
2010/07/07 22:01
ホント、大きなアサリ!
とっても美味しそう〜。
トマトとも合うんですね。

盛岡に行かれたんですね。
盆地なので、夏暑くて、冬は寒いんです。
たぶん夏は仙台より暑いと思いますよ。
サラダうどん美味しそうですね。
職場でも茹でたそうめんを器にラップをかけて持ってきて、容器そのままのつゆをかけて食べている同僚がいました。タッパーとかに入れるよりその方が美味しいかも知れませんね。
茄子の揚物も美味しそう♪
choco banana
2010/07/08 21:30
>satonisikiさん
カネロニ、けして街中とは言えない家の近くのヨークベニマルで売ってました(笑)
Barillaの他のログパスタと並んで売ってました。私も初めて見てびっくりー。12本入っています〜。そのうち出合ったら、ぜひ使ってみて♪なかなか楽しいパスタです^^
はな
2010/07/09 22:30
>choco bananaさん
あさり、にんいくとオリーブオイルで作ったので、トマトとも合いましたよ〜。
ふたして蒸し焼きするときに投入しました^^

盛岡、本当に暑くてびっくり!そっかぁ、盆地なんですもんね。北だからといってあなどってはいけませんね(笑)
さらだうどん、継続中です。ただ、うどんは消化がいいので、うどんの量以上の野菜をたっぷり食べないとすぐにお腹がすきそうで怖いです。うどんに飽きたら、冷やし中華にしようと思ってます。そうめんも、いいなぁー!
はな
2010/07/09 22:36
あさりとトマトの酒蒸し☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる