ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナディハウス 中級4☆

<<   作成日時 : 2010/07/10 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ババ
ケーキパンのババ。アリババが好きだったかから…とか、ポルトガル語で樹のいいおばさんという意味だとか、名前の由来も楽しいババ。シロップをたっぷり含ませるために、いつもより乾いた生地。シロップそんなに含ませちゃうの?ってくらいのシロップを、もののみごとに吸っていました。しっとり加減が絶妙に美味しい!夏向きにきっちり冷やして、アイスと一緒に食べたい!



画像

ジャーミーブレッtド
レトロバケットのような成型。クープを6本いれていくのですが、先生のように手際よく一瞬ですっと入れられない。先生の何千回何万回という経験と、たかだか十数回の私とでは経験値が違います。そうだとわかっていても、どうやれば生地を傷めずにすっといれられるんだろう。500回くらい練習すればできるかな??



画像

ジャーミーブレッドはクラストの香ばしさが美味しい!カルピスバターともよく合うし、なによりどこか懐かしいパンの香りがするのです。捏ねている時からいい香りだったもの。今日のお持ち帰り生地はこのジャーミーブレッドでした。



画像

にんにくの茎と海老の卵焼き
今日の付け合わせは海老の味がとっても美味しい卵焼き。先生の作るお料理は、どれも素材の味がいきていて美味しい。シンプルな味付けとっても美味しい。その味の決め手となるものも、毎回勉強になります。この海老、乾物らしからぬ肉厚ぶりで、うまみたっぷり。買いに行かなくっちゃ!と思うのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
ナディハウス 中級4☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる