ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトの冷たいパスタ☆

<<   作成日時 : 2010/08/25 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

夜)トマトの冷たいパスタ
カッペリーニで作る冷たいトマトのパスタ。気に入って昨日も今日も食べました。レシピは落合シェフのパスタの本から。白ワインビネガーがないので、レモンで代用。ソースをボールで和えて冷やせばいいだけだからものすごく簡単。和えるときはボールをゆすってオリーブオイルを乳化させていくっていうのがナルホドなポイント!



画像

夜)トマトの冷たいパスタ・牛ステーキ・サラダ・ビール
残暑…のはずですが、まだまだ盛夏の勢い!
最近は学食や買い食いを控えて、お浸しやサラダなんかを作って弁当持参で出勤してました。ひんやりと冷えたランチだけが、灼熱の職場での涼やかなひと時。でも、さすがにそんなのや冷製パスタばっかりだと物足りないので、今日は牛肉のステーキで夏バテ対策。



画像

熱々のステーキはもちろん美味しいけれど、炊きがけご飯があるわけでもないので、さっぱりと食べられるようにタタキ風にしました。塩胡椒して、両面に焼き目をつけたら、お酒で蒸し焼き30秒〜1分。あとはアルミホイルでくるんでおきます。こうするとじんわり中まで火が通り、冷やして薄く切れば牛タタキ、もしくはなんちゃってローストビーフになるのです。今日は厚切りにしておろしポン酢で。
明日も暑いのかなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
落合シェフの冷製パスタ、私もはなまるマーケットで放送していたのを参考に作りました(^^)
トマトとグリルパプリカで☆さっぱりしていて夏場にGOOD!
ボウルをゆすってオイルを乳化させる作法が料理人ぽくて格好良かったので、自宅でも真似したら、
見事に勢いよく中身がボウルから飛び出しました。。(笑)
残りのソースを大事にフォークでまぜまぜして、
事無きをえましたが(^^;)
あい
2010/08/29 21:56
>あいちゃん
私も1回目はボールから勢いよく中身が吹っ飛んで行って、足元をうろついていたあずきの頭がオリーブオイルまみれになったのー。でも、プロっぽい技ってやってみたくなるし、トライするのって楽しいよね^^
本にパプリカのも載っていたのでためしてみるね。
残暑厳しそうだから、まだまだ冷製パスタの出番ありそうだね♪
はな
2010/08/29 22:06
トマトの冷たいパスタ☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる