ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 炒り鶏☆

<<   作成日時 : 2010/09/08 21:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

夜)ごはん・みそ汁・炒り鶏
急に暑さが遠のいて寒い一日でした。
教室の生徒たちも「寒い寒い」を連呼し、私も「寒いねー」と応じます。でも、教室の温度計を見てみると27度。きっと例年なら寒く感じる気温ではないはず。連日の真夏日を経験してしまったがゆえに感じる相対的感覚のこの寒さ。慣れとは恐ろしいものです。
さて、夜は久しぶりに煮物。みそ汁だってつけちゃいます。でも…あれ?みそ汁がなんか変!……生まれて初めてみそ汁にダシを入れるの忘れてしまいました。この夏、みそ汁をほとんど作らずにいた私。怠惰に慣れきってしまうということは、実に怖い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさー。
私も作っていないわよ、みそ汁。
みそ汁におだし入れなかったことなんて数限りないわよ。
今日はものすごい豪雨で、帰宅が大変でした!仙台は大丈夫だった??
まき
2010/09/08 22:36
今日は 涼しくてよかった〜。
週間天気予報も 30度超えないみたいで
一安心なような ちょっと寂しいような〜。
炒り鶏 美味しそう〜。
こういう食卓 ほっとするね〜。
私も 最近 味噌汁作ってなかったなあ〜。
残っちゃうと すぐ悪くなっちゃうんだもん・・・。
これから 芋煮とかいいねえ〜。
saita
2010/09/08 23:51
>まきちゃん
仙台は台風の影響をほとんど受けなくてすみました。県内の他の地域ではご神木が倒れたりしたみたいだったけど。
まきちゃんも、だし忘れたことあるのねー!なんだかほっとするわ♪
東京、ものすごいことになってたね!TVの前で唖然としました。地下街も多いだろうから、水浸し…大変だよね。帰宅、大変だったね(泣)
はな
2010/09/09 22:12
>saitaさん
だよねー。みそ汁って夏向きじゃないよね!共感してくれて嬉しい〜。でもそろそろ芋煮のシーズンだから、味噌味復活だね!芋煮はやっぱり味噌味!
saitaさんの旦那様は山形だから、牛で醤油かな?
はな
2010/09/09 22:15
>追伸。
私も 味噌派〜〜。
とん汁と どう違うの?と聞かれるのですが
んーーーーーー?サトイモ一杯入っているところ?
ナノカナア・・・・?
一杯 お野菜も取れて いいですよね〜!!
山形風は 本場のお味が良く判らないので
普段 料理はしないのですが、
それだけは
旦那に 作ってもらいます。
あれって、煮物?しょうゆのお吸い物?
未だに 謎です。
saita
2010/09/09 23:05
炒り鶏☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる