ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花巻☆

<<   作成日時 : 2010/11/25 23:02   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

花巻
先日買ったウー・ウェンの小麦粉料理の本。実家から大きな蒸籠を持ってきて作ってみました。表示材料の半分で作ったのに、本と同じ大きさに伸ばしてしまったので、ちょっと貧弱。本当はもっと層が多くて豪華に見えるはず…。パンを作る時間の半分で作れるのがいいところ。小麦粉はフツーの薄力粉を使ったけれど、パンによって強力粉の種類を変えるように、薄力粉にも種類があるのかな?まだまだ小麦粉料理は素人だけれど、いろいろ試して上手になりたいと思います。


画像

夜)花巻・かき玉汁・海老チリ・野菜炒め
今日から試験期間に入り、月曜日まで私には採点答案がないのでゆっくり過ごすことができる貴重な数日。今日は仕事帰りにお友達の新しいお家にお邪魔してきました。もう、どこをとっても素敵!シンプルなんだけれど、どこもかしこもちゃんと考えられていて、何気ないものがさりげなく素敵なんです。彼女の人柄そのままに!いろいろ勉強になりました。ああいうお部屋だと、おうち時間も豊かに過ごせるだろうな〜と、帰宅後まだまだぼーっとしています。Yちゃん、いい時間をありがとう♪


はぁ。部屋、掃除しよっかな。…ボソッ。



****************



画像

ウー・ウェンの小麦粉料理『包子/花巻/焼餅』
湯気立ち上る中、ほんわか一口大の包子や、シンプルな花巻、そんなほんわかした美味しさを手作りしたいなぁと思っていたら、こちらの本が出ていました。『餃子/春巻/焼売』に引き続いて、あしらい方や写真も素敵。背伸びしないで作れそうなバリエーション。眺めただけでも、お腹一杯♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい
花巻☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる