ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS せんべい汁☆

<<   作成日時 : 2010/12/01 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

夜)せんべい汁・蕪ときゅうりの漬物
「八戸では煎餅にお赤飯挟んで食べるだって!意外と美味しいの!」と、山形県民の同僚が昨日そう言ってお赤飯を挟んだ煎餅を手渡してきました。3人の同僚と食べてみたのですが…南部せんべいの硬さとお赤飯の柔らかさがかみ合わず、別々に食べたほうが美味しいような。それを見かねた八戸出身の同僚が、「お赤飯を挟む煎餅はこれ!その南部せんべいじゃないのよー!」と、本場の「お赤飯挟む用の南部せんべい」が今日登場。話をよく聞くと、せんべい汁に使う煎餅で、そのまま食べてみたら硬めの最中の皮といったかんじで軽くて美味しい♪「私それで“せんべい汁”作りたい♪」と言って6枚ほど頂いてきました。
前置きが長くなりましたが、そういうわけで今日は“せんべい汁”。せんべいは一番最後に入れて軽く火を通す程度。ふわっとしていて、少しもちっとしていて、ほんのり甘くて美味しい!まだ煎餅が残っているので、たぶん明日もせんべい汁。毎日食べたい味です。



画像

あとは、昨日漬けておいた漬けもの。うす塩で、サラダ感覚なお漬物です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
煎餅汁 美味しいよね〜。
岩手のスーパーに行くと
煎餅汁の煎餅が 売られているので
たまに買ってきます。
赤飯挟んだ お煎餅も
テレビで見たことある!!
お赤飯の湯気で しっとりさせると
美味しいといってたけど・・・・。
ちょっと 味薄そうだわねえ・・・
saita
2010/12/01 23:22
>saitaさん
岩手のスーパーで売ってるの!?
じゃ、岩手入りした時には要チェックだわ♪

お赤飯の時は、胡麻のお煎餅なんだって〜。
そのうち食べさせてくれるらしいので、その時また感想お知らせするね^^
その土地土地の食べ物って興味を惹かれるね〜。宮城だと何が物珍しいかな?うーん。なんだろうね〜。
はな
2010/12/02 21:36
せんべい汁☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる