ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮪三種丼☆

<<   作成日時 : 2010/12/15 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

夜)鮪三種丼・根菜汁・青菜炒め
昨日の記事で、「タイヤを積んでオートバックスへ」と書くべきところを、「スターバックスへ」と誤ってしまいました。朝から、メールやコメントで知らせてくれたお友達の皆さま、ありがとう。東京の友達から「宮城ではスタバでタイヤも売ってるの?」というメールが。スタバでタイヤは売ってませんからね、誤解なきように(笑)
さて、今日は仙台でようやく初雪が降りました。例年ならいよいよ雪かと気持も暗くなるのだけれど、今日は得意げ。ふふん、どんとこいです。寒さとちらつく雪のせいか、立ち寄った生協のお刺身がお買い得になっていたので珍しく鮪を購入。H.I.Sで年末年始の台湾旅行の手続きも済ませたので、青菜炒めでかの地に思いを馳せました。

12月14日。昨日は赤穂浪士の討ち入りの日でした。
いつぞや、授業で忠臣蔵/赤穂浪士の話をしたときに、あの有名な日本随一といえる武勇伝を生徒のほとんどが知らないことに驚き、NHKで1年かけたドラマを、10分の1人舞台で紹介した時がありました。「日本人なら、年末の大型時代劇で1回くらい見たことあるでしょう〜!」「松の廊下を知らないの??」「雪の降るお江戸の城下を一同がさぁ…」、「受験が終わったら来年絶対見てね!」必要以上の私の熱い思いを汲んでくれてか、興味を持った生徒たち。来年、見てね。

今年の大石内蔵助は田村正和。吉良上野介は西田敏行。
25日夜9時です。テレビ朝日系です。
「おのおの方、討ち入りでござる!」決死の覚悟の様を、皆さんご覧あれ。
…あ、もう泣けてきた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東京も寒いよー!
まぐろが3種類も乗って豪勢☆私もお刺身丼ブリ食べたくなってきました。

忠臣蔵、そんなに好きだったなんて!
私も見てみようかしらと思うくらい、熱意が伝わってきたわよ♪
まき
2010/12/16 20:35
>まきちゃん
忠臣蔵…もそうだけれど、水戸黄門も大好き。時代劇が大好きなのです。あの、勧善懲悪の世界が日本人の心を揺さぶるの。まきちゃんも、25日はTVの前に鎮座して見てね♪
はな
2010/12/16 20:54
鮪三種丼☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる