ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 里芋と黒胡麻のコロッケ☆

<<   作成日時 : 2010/12/05 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

夜)ごはん・かき玉汁・里芋と黒胡麻のコロッケ・生野菜・春菊のお浸し
しばらくしていなかった揚げ物。あんなに好きだったのに、最近はぱたりと作らずにおりました。このコロッケは、器や「千鳥」のオーナー柳田さんの『薬膳だから。』のレシピ。黒い色は「腎」を強化し、「腎」は老化と密接な関係にあるのでアンチエイジングにも効果的だとか。そういう情報は、嬉しくなります。


画像

コロッケは4つ揚げたので、あと2つは明日のお弁当に。お浸しは春菊が最近のお気に入り。久しぶりの揚げ物、美味しかったー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
里芋のコロッケってどんなのかなあ〜。
食べたこと無いなあ〜想像も付かないなあ〜と
見ておりました。
ああ・・・残念 
里芋 昨日まで一杯有ったのに・・・。
旦那に 山形風芋煮を 作ってもらって
(正確に言うと 味付けしてもらって)
里芋 終了してしまいました・・・。
今度 手に入ったら 作ってみたいなあ〜。
saita
2010/12/06 23:06
>saitaさん
お返事すっかり遅くなってしまってごめんねっ!忙しく働いておりました。

里芋のコロッケ、ほくほくのじゃが芋と違ってねっとり優しい和の味。下準備の段階で加熱しすぎて里芋の水分が奪われないようにすると、しっとりさの残る美味しいコロッケになると思います。
山形芋煮は牛肉で豪勢だよね〜。山形芋煮が食べたくなってきたわ〜♪
はな
2010/12/12 12:54
里芋と黒胡麻のコロッケ☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる