ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナディハウス 上級1☆

<<   作成日時 : 2010/12/11 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

イングリッシュティン
いつも楽しくてためになる大好きなナディハウス。今日から上級です。
初級のボールで捏ねる方法、中級のV字捏ね、そして上級は縦長のの字捏ね。腰をしっかり入れて圧をかけながら…先生の手もとの生地はリズムを刻んでいつも一定に動くのに、私はてんでばらばらで。ぐっちゃりねっちゃり…こんな感じで上級まで来てしまって大丈夫かしら??と心配になりますが、気持ちも新たに頑張ります^^
今日のパン、まずはイギリスの食事パン「イングリッシュティン」。米名でいうところのバタートップです。粉はスーパーマナスル。もう名前からして力強い強力粉な感がありますが、本当に手ごわかった!手捏ね開始数分で二の腕ががくがくでしたもの!でも、このスーパーマナスルのおかげで焼き上がりはものすごくふわっ!スーパーマナスル、いづれしっかり制圧してやりたいと思う粉でした(笑)



画像

カイザーセンメルミットモーン
こちらはドイツの食事パン。5本線が特徴的。今回は3つの方法で成型を学びました。カイザーセンメル型がなくても成型できることを知っていれば、家での復習の時にものすごく役立ちます。黒いほうがケシの実、白い方は胡麻。胡麻のパンだと「〜ミットセザム」と呼び方が変わります。見た目にも可愛いパンだし、玄米粉をまぶしてもいいそう。
バターや蜂蜜、無花果のジャムなんかと食べましたが、飽きの来ない食事んぴったりのパン♪おいしい♪



画像

ほうれん草と木の実の炒め物
先生の作ってくださる付け合わせのおかず。今日は炒め物でした。にんにくの香りが台所から香ってきて、そしてこのボリューム感!松の実とアーモンドがたっぷり入っていて、美味しさだけでなく栄養価も満点。先生の味覚とセンスと手際がほしいなぁーと、いつもいつも思ってしまう。今日もとびきり美味しかった♪



画像

りんご姫さんの大根のピクルス
いつも健康と美味しさを上手に取り合わせて手作りなさるりんご姫さん。今日はこちらを差し入れてくれました。大根ありすぎて消費するために作ったのよ〜と言ってましたが、それを酢漬けにしちゃうんだからすごいなぁ。偉いなぁ。こればぱりぽりといくつも手が伸びちゃって、持ってきてくれた2瓶をみんなで完食してしまいました。きゅりと人参も入っていて、鷹の爪のピリッとした辛みが効いていて美味しかった〜。ごちそうさまでした!



画像

こちらはSちゃんが持ってきてくれたマクロビ仕様のナッツのケーキ。バター不使用なのに、コクがあって見た目の可愛さもさることながら、味も美味しかった!グリーンのリースをイメージした飾りも繊細で、食べるのがもったいなかったね。

このほか、Wさんが「ひつじ屋」さんのクッキーを持ってきてくれたりして、今日はデザートが物凄く充実していました。そして何より、メンバー6人久しぶりに揃って楽しかった♪産休でお休みしていたS本さんも復活して、おとなしくってしっかりした赤ちゃんもメンバー入り(笑)みんなで和気藹々と今年度最後のレッスンを終えることができました。
ナディハウスのレッスンは、パンを作る楽しさとともに、人と関わることの楽しさも実感させられるレッスンで、メンバーそれぞれの人柄や情報を通じて、いろんな物事へ目を向けるきっかけになりました。
ナディハウスの先生の持つ技術と人柄が、いろんなものを引き寄せるんだろうなぁ。先生、本当にお世話になりました。まだまだどこまでもついて行く気なので、来年もよろしくお願いします^^

では、メンバーのみなさん。次回は「新年会☆」で♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎回、捏ねるところからのレッスンですか?
私の教室では時間がないので「こね丸」という機械で一次発酵まで終わった状態から始めます。
本当は捏ねるところからやればいいんですよね。
カイザーセンメルミットモーンって覚えられませ〜ん(笑)
ケシと胡麻のコントラストがいいなぁ。
飾っておきたくなりますね。

回を重ねるごとに打ち解けて、話題も豊富になり次回が楽しみになりますね。
新年会も楽しそうですね。
choco banana
2010/12/13 16:30
>choco bananaさん
こちらの教室では、
先生が準備してくださった生地で成型→二次発酵→焼成します。で、二次発酵(天然酵母なので1時間半くらいホイロに入れておくんですが)の間に、今日のパンの成型ポイントの復習や粉や水分量の話しなんかのレクチャーがあって、そして持ち帰り用生地1種類分の材料を計量して捏ねるんです。そうしていると焼きあがって、先生の作ってくれたおかずとともに試食会♪っていう流れなの^^

カイザーセンメルミットモーン!ドイツ語らしい威厳と風格漂う長ーい名前だね。本当に、覚えるまでしばらくかかりそう(笑)
月1なのに、なんだかもっと会っている気がしてるから不思議。きっとchoco bananaさんのところもそんな感じだと思います。美味しくて楽しいと、いい人間関係が構築されること間違いなしっだね^^
はな
2010/12/13 22:18
ナディハウス 上級1☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる