ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 和風カレー麻婆豆腐☆

<<   作成日時 : 2011/01/24 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

夜)和風カレー麻婆豆腐
昨日刻みすぎた野菜(人参・椎茸)を使って夜ご飯。麻婆豆腐といっても豆板醤は入っておらず、生姜と麺つゆとカレー粉での味付け。以前、友達のお子が気に入ってくれたメニューで、作り方を聞かれたので載せておきます。

熱した油で生姜を炒め、鶏挽肉を炒め、千切り人参を炒め、みじん切り椎茸を炒め、お湯を入れて、麺つゆを入れて薄味に仕立てたらカレー粉を入れる。カレー粉はカレールウではなくて、赤い缶に入ったカレー粉。弱火で10分くらい煮たら豆腐を入れ、また静かに煮る。味を見て塩などを足し、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら万能ねぎの小口切りをひと混ぜしておしまい。熱々ご飯にかけてどうぞ☆

昨年末、友達にもらったお手製麺つゆが美味しくて、久しぶりに私も作ってストック。自家製は日持ちがしないけれど、作るって気持ちいい。無駄に冷蔵庫を開けて、保存瓶を見てにんまり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしかったよー!!
お昼にね、作って食べたの。
親子で満足♪満腹♪
またおいしいの教えてね('-'*) ♪

2011/01/25 21:20
>杏ちゃん
美味しかった?よかったー。
私、昨日の夜買い物しなかったから同じ食材で「うどん」でやったんだけど、ご飯のほうが合うと思った〜。
はな
2011/01/26 06:00
和風カレー麻婆豆腐☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる