ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS グラハムブロートで夜ご飯☆

<<   作成日時 : 2011/01/30 20:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

ナディハウスで焼いたグラハムブロート。サンドイッチに向くよってことだったので、レタスやトマト、ハムを準備して即席サンドイッチの夜ご飯。マヨネーズを軽く塗って、具材を乗せて食べました。昨日焼いたパンなのに、しっとりおいいしい♪


画像

そしてこちらは「持ち帰り生地」をパウンド型に。生地の半分をパウンド型で、残り半分を丸パンに。


画像

今月、オーブンを新調して何回かパンを焼いていたんですが、ナディハウスで扱う生地のようにしっとり滑らかではなく、成型のときも生地の乾燥が気になって、今一つな感じを抱えておりました。これはやっぱりあの方に聞くしかないと思って、湿度について相談したら…解決!オーブンの発酵機能を使う時でも湿度対策が大事だってことに今更ながら気付かされ、今日はそれを気をつけてベンチ&成型&二次発酵と進めていったら…ものすごく違う!手触りや見た目、ハリツヤ!焼き立ての丸パンをカットしてみたら、中しっとり外皮1枚だけパリっ。そうそうこういう感じがほしかったの!と、問題が1つ解決して嬉しくなりました。
satonisikiさん、ほんとうにありがとねー!感謝です☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁお〜♪
外はパリッと中はジュ〜シ〜で
なんて美味しそうなグラハムブロートなんでしょう
私の支離滅裂な説明で(笑)
こんな美しいパンが作れるなんて
逆にはなさんを尊敬しちゃうわ〜(^^ゞ
後で自分でカキコしたコメントを読み直して
『こんなんじゃわからないかも!電話にするべき!?』と
真剣に思ってました〜(^^ゞ

自分の思い描くパンと、実際作ったパンが
ピタッと一致した時が一番嬉しいですよね♪
これからますますパン道を極められて行きそうな
予感〜♪
今度の女子会には、ぜひぜひご馳走して下さいね(*^^)v
satonisiki
2011/01/30 22:36
こうやって頑張って焼いてる姿を見ちゃうとますますNEWオーブンが欲しくなっちゃうなぁ(笑) 
発酵機能がついててもいろいろ対策が必要なんですねっ! 買ったらその技をご伝授して頂けると嬉しいです☆ って買う気満々?(笑)
ちぃ
2011/01/31 17:30
>satonisikiさん
ご助言とっても役立ちました!
支離滅裂だなんてとんでもない!
的確でものすごくわかりやすかったよ♪万が一支離滅裂だったとしても、私「読み取り能力」高いから大丈夫っ。国語ですもの(笑)

思い描くパンのレベルが低いから、ちょっとできるとすぐ有頂天になるの。問題解決ができるととっても楽しいね。また頑張ろうって思う!
あ、マグカップ、もっと増やせばもっといい感じ??って私ひそかに思ってた^^ゞ先を見通したご助言も、ありがとう。女子会でのご披露…まだまだそんなの無理だけど、精進して頑張ります♪
はな
2011/01/31 21:17
>ちぃさん
NEWオーブン、楽しみですね♪
いろいろ検討したり値段比較したりするのも楽しいですものね。でも買うともっと楽しいですよ^^
あ、対策っていってもね、もう初心者のレベルのつまづきなんです。お恥ずかしい。。あ、でも湿度は大事ですから、お気をつけくださーい!!
買ったら、教えてくださいね♪

はな
2011/01/31 21:21
グラハムブロートで夜ご飯☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる