ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼き始め☆

<<   作成日時 : 2011/01/11 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

ベーグル
ちょっとお久しぶりです。みなさん、お正月休み明け、仕事や生活にすんなり移行できましたでしょうか?私は4日が仕事始めで、例年同様すんなり以降できたと思ったのですが、先週金曜の夕方から突如全身にじんましんを発症し、夜間救急に行ったりして3連休の2日間をぼーっとして過ごしました。薬を飲むと落ち着くのですが、その薬の切れた時が怖かった。お陰さまで今日はなんとかおさまっているので、このままいってほしいと願っています。
さて、今年に入り、念願のオーブンレンジを買い替えました。冷蔵庫がすっぽり入るようシェルフを組んで、その上にオーブンを設置したので場所の問題も解消。やる気を起こすべく富澤商店で初めて粉を買い、今日午後まずはベーグルを焼いてみることに。ナディハウスでの復習を兼ねて粉はライラックを使用。レッスンの時のメモに「グルテン出づらいが、出るとふわふわ」と書いてあったように、捏ねてが国産小麦のようにいかない!教室の時にみんなで励ましあって捏ねてるのと違って、台所で1人で捏ねてるとすぐ自分にあまくなり…。結果、やや捏ねが足りなかったような気がします。反省!でも、新しいオーブンのおかげで焼き色はちゃんとついて嬉しい!心なしか、皮と内側の生地のめりはりもでたので嬉しい!今年の目標は、週1でパンを焼くこと。がんばろーっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この前はお世話様でした〜♪♪
こんな体調でもあんなに楽しませてもらって・・・うっうっ、さすがですわ(感涙)。

ちょっとちょっとすご〜〜〜く上手にベーグル焼けてるじゃないの!!
つやぴか、美味しそう〜〜〜!!
家で1人で捏ねるより教室で捏ねる方が何倍も楽しいよねっ。
私もホームベーカリー任せじゃなくちゃんと捏ねなくちゃ。
りんご姫
URL
2011/01/11 09:37
じん麻疹 治まりつつあるようですが
辛い週末になってしまいましたね!
私も一時は湿疹に悩まされましたので
お察し致します。
いよいよ受験シーズン到来ですし
一日も早い完治を祈っていますね♪

女子会メンバー(勝手に名付けて恐縮です)
それぞれ手作りを楽しんでおられるようですね♪
私は、お菓子作りから全くかけ離れた毎日です。
今日から3学期が始まり、先ずは家中の掃除から
スタートしないと!

アンジェリコ
2011/01/11 10:23
こんばんは〜。
もうお身体の方は大丈夫ですか?
蕁麻疹辛いですよね(>_<)
私は昔からのアレルギー体質なので
季節の変わり目などに
蕁麻疹が出来る時があります〜。
これは応急処置なんですが
アレルギー性鼻炎(花粉症など)のお薬を
一つ常備しておくといいですよ。
基本的に成分が似ているので、蕁麻疹の症状も
比較的治まります〜。
(食あたりなどの強いタイプの蕁麻疹には
効きませんが

おお!偶然ですね〜
私も昨日ベーグル作りましたよ(*^^)v
ツルピカで美味しそう〜♪
はなさんのパン作り。。
楽しみにしています〜
satonisiki
2011/01/11 21:55
はなさん 大丈夫??
メールしようかと思ったけど
重荷になるといけないから こっちに書いてみたよ。
私は バナナを食べたときに 一瞬しか
出たこと無いから 症状や 原因が良く判らないけど・・・。
全身って言うのは とっても辛そう。
痒そう、痛そう・・・。
免疫力が 落ちてしまったのかな・・・。
そんな中でも 時間を無駄にしない、
さすが はなさん!
私のために ベーグルの練習ありがとう(笑)
なーーーんて 冗談ですが 
とっても美味しそう
香りがしてきそうですよ〜。
オーブン新調で これから 益々
手作りパンが増えそうですね〜。 
楽しみにしてます〜。
saita
2011/01/11 22:16
>りんご姫さん
こちらこそ、お世話になりましたー!
新年会、楽しかったね♪お料理の写真、私結局お通ししか撮っていなかった!しゃべるのに夢中で(笑)

ベーグルね、ツルピカなんだけれど、後ろ向いてるのは不恰好で^^成型、難しいね!何事も練習だと思いました。
みんなで捏ねるとあっという間なのに、1人だと時計が進まない。。オートリーズ命です(笑)
はな
2011/01/11 23:00
>アンジェリコさん
1か所だけ短時間…ていう症状は今まで数回経験したことはあったのですが、牛がらみたいに広範囲にずーっと出っぱなしっていうのはさすがに大変でした。このままずっとなの??って心配で。だからかえって連休中でよかったかも知れません^^ゞ

お子さんの冬休みも終わって、家のことがはかどる時間が戻ってきましたね。きっと、アンジェリコさんのことだからきっと掃除も手抜きなしで徹底してやられるのではないですか?私、家事の中では掃除と洗濯が苦手です(笑)
はな
2011/01/11 23:07
>satonisikiさん
そっかー、いざというときのために常備薬として持っているとお守りみたいで心強いですね。ここ2日間は治まっているのですが、「またでたらどうしよー」ってちょっとびびってるんです^^ゞいいこと聞きました!ありがとう!

satonisikiさんもベーグル焼いたの?タイミングが一緒で嬉しい♪でも、satonisikiさんのベーグルは素敵なベーグル。私のは庶民のベーグル。私の「のびしろ」に期待していてください^^
でも、自分で作ると可愛いく思えるから不思議だね。
はな
2011/01/11 23:12
>saitaさん
saitaさん、ベーグル大好きだもんねー!
大丈夫、satonisikiさんが私たちみんなのを作ってくれるよ、きっと(笑)
でも、たくさんたくさん練習して、遠い将来お味見していただけるように頑張って練習するね☆

じんましん、もうネットで検索し続けて、「原因を追究するのは大変」っていう結論に至り、あっさり原因追求はやめて、ひたすら栄養とって寝てました。ビタミンとか納豆とか体に良さそうなものを2日間ひたすら食べてました(笑)その甲斐あってか今は症状が全くないので、安心してね。でも、最初はびっくりしたよ〜。何事も健康が一番だね!
はな
2011/01/11 23:16
焼き始め☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる