ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レーズンボール☆

<<   作成日時 : 2011/01/12 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

成形後
夜ご飯の後、レーズンボールの復習。
実は昨日もレーズンボールを焼いたのですが、見事に失敗。失敗の原因はドライイーストを冷水で溶いたことと、国産小麦のようにグルテンの出にくい外国産小麦の扱いにくさに屈して捏ねたりなかったことと、その状態にもかかわらずバターを入れたので余計にグルテンが出にくいまま捏ねを終了してしまったとうこと。その結果、発酵しにくく、焼き上がりは目の詰まったパンとなりました。今日はその反省をいかして修正。たかだか1、2分捏ねを延長しただけなのに生地が違う!昨日と比べて滑らかな仕上がりになったので、嬉しくなりました。ただし、クープは難しい!!



画像

ナディハウスで習ったレーズンボールはグラニュー糖をまぶしたものでしたが、昨日「けっこうな量を使うなぁ。カロリー気になるなぁ」と思ったので、グラニュー糖のかわりに溶き卵を塗りました。そうしたら、なんだかウリ坊みたいな模様に(笑)それでも私には嬉しい出来だったので、熱々をカットしたら断面が…つぶれた。でも、つぶれるほどに柔らかいってことで、初心者にとっては上出来!だって昨日は壁を切ってるような感じでしたもん。これで明日はウリ坊ランチを持参できそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パンって 本当に奥深いねえ〜。
寒い季節 醗酵が難しそう・・・
綺麗に焼けていて 美味しそう〜。
クープって 先生の見てると簡単そうなのに
どうして 私の手にかかると 切れなくなるんだろう
ってぐらい 出来ません・・・・。
難しいよね。
銀たら いい色合い〜。照り焼き風なのかな??
たらって 煮ることしか 考えたこと無かったから
こういう焼き方のものって 食べたこと無いかも〜。
美味しそう〜。
saita
2011/01/13 23:37
>saitaさん
クープって難しいよね。
先生の手が魔法の手に見えてくる!すーーっと迷いなく同じ深さで引っかかりもせずにナイフを滑らせていく姿、同じナイフを握っても真似できません。深さは一定でないし、生地に引っかかるし(笑)
銀だらって、正式名称はメロウとかいう魚でしたっけ?真鱈とかとは違うんだよね、たしか。味は醤油とみりんなんだけれど、色ほど味は濃くないの。脂がのって美味しいんです。切り身の焼き魚の中ではコレとメヌケが好き♪
切り身って、すぐ焼けちゃうからいいのよね〜。
はな
2011/01/14 00:31
こんにちわ。ぱん作りってむずかしいんですねぇ。勉強になります。
シュークリーム
2011/01/14 20:34
>シュークリームさん
パンは難しいですね。でも倍楽しいです^^
はな
2011/01/16 15:07
レーズンボール☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる